
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子育て!

またまたウズラです



この前1羽保護した翌日、またまた5羽孵化してました!


240.jpg





ウズラは卵を温めて孵したりしないらしいのですが、


ヒメウズラは子育てまでするらしいです!




でもいろんなブログとかを見ていると、子育てはあまりしないようなので


子育てする所も見たかったんですが半分あきらめていました。。。






あきらめていましたが。。。





屋外飼育が良かったのか、子育てをはじめました



ヒナ達もお母さんの後を一生懸命ついて行ってます!










241.jpg

外で遊んで少し寒くなるとお母さんのところに集合です

                       ↓

242.jpg

                       ↓

244.jpg

                       ↓

245.jpg



という感じでお母さんの羽の中にスッポリ入りました






たまにお母さんの体からヒナの顔だけポコポコでてます!










246.jpg



最後は寝てしまいました






う~ん、30半ばのおっさんから見てもかわいいです









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





事件!



今日の朝早くに嫁に事件という事で叩き起こされて


何事かと思って起きていくと、


なんとヒメウズラの雛を持ってました!






以前無性卵を温冷庫で温めて失敗したので、


次回は秋くらいにチャレンジしようと放っといたんですが


メスのシルバーが巣に藁を入れたり、巣に篭もったり怪しい行動をしていました。



でも巣からもよく出てきたりしてたのでまさかと思いきや


ちゃんと卵を温めていたみたいです!



どうやら自然環境に近付ける作戦は成功した模様










しかし嫁が発見した時は小屋から出て鳴いてたみたいで


見つけるのが遅れたら猫に襲われたり寒くて死んだりしてたと思います。。。






238.jpg



いや~! 本当に小さい!!






小屋に返して親に育ててもらうか悩んだんですが


育てる気がなかったら一瞬で死んでしまうので今回は僕が育てる事にしました




239.jpg



かわいすぎます








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





抱卵せず!





ヒメウズラの成鳥がうちに来てから、



かれこれ1か月になります!





到着日には卵を産んでたんですが、その後は産まずでした。


なんでも落ち着いた環境にいると産むみたい






うちの環境に慣れてきたのか、ここ最近は毎日産んでいます!



でうまい事いくと親鳥が抱卵するんですが


うちの子は抱卵しないみたいです。。。




もっと不安なのは一応ペアで買ったんですが、メス同士の可能性も。。。


無性卵か有精卵はしばらく温めないとわからないみたいなんで


う~ん。。。










という事で温める事にしました!





まずは卵に日付を入れます

207.jpg






つぎに冷温庫を39度設定にして卵インします!


専用の孵化器は少し高いので今回は冷温庫を購入しました




で水の入った器もいれて湿度も調整します!

208.jpg


209.jpg





後は転卵といってたまに卵を転がすみたいです!






一週間後に検卵して無性卵か有精卵を見分けるんですが


卵を温めだしたらすごいわくわくしてきました








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




ヒメウズラのコスモを感じる日記





ここ最近ずっとヒメウズラの事ばかり考えています!


全長13センチくらいの小型のウズラです



えびの様に色とか柄でグレードがあるらしいです。



東南アジアの鳥らしいのですが、ペットとしてはアメリカとかが本場みたいです!





この鳥を飼いたくて飼いたくて、


南大阪のペット屋さんで捜しまくってたんですが


どこにも売ってない。。。









で、グレードとかあるならやっぱり変わった色が欲しい!









そんな感じで捜しまくってたある日、ふとしたきっかけで


大阪のブリーダーさんと知り合いになって相談したところ、


5/30産まれの雛をショップに卸す前に譲って頂ける事に!










で、本日引き取りに行ってきました


188.jpg



いや~かわいすぎます!



幸運にもこの方はウズラ界ではかなりの有名人みたいで


なかなか良い血統を手に入れる事ができました







1羽は僕の欲しかったシナモンともう1羽はいろんな色のでるパイドらしいです!



189.jpg



雛から飼いこむと自分の名前を覚えたり、後をついてきたり、


なんせべたべたになるらしい







今日聞いた話ですが、もともとは5年ほど前に爬虫類の生餌として


京都の方が輸入したのがはじまりなそうな。。。






こうしてブログを書いている時でも、水や餌がなくなると

ピィピィと鳴いて急かしてきます。。。



190.jpg




今は体長5センチ弱くらいでしょうか!?


ウズラを見ていたらすぐ時間が過ぎるので1日が足りません。。。。








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking









