
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小人閑居して。。。



261.jpg


今日久しぶりにワンカルに行きました!


もう年なのか胃がもたれて肉全然食べれませんでした。。。



うどんとか食べたりして。。。



微妙な年になるとこういうのって若干へこみます









つい先日ですが、いきなりアハ体験しました!


それはブロアの余ったエアでファンの代用が出来るんじゃないかと。


こういう事です!


262.jpg


小型水槽やったらいける気がします



いつかチューブの先にかっこいいパーツでも付けて売り出します(笑


小人閑居して不善をなすとはまさに僕の事ですね。。。




少々季節外れですがどうでしょう?










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





嫌な予感!




2年ほど前にオークションで購入したテトラのEX120!


使おう使おうと思って使わずじまいでした^^;




なんとなく安かったので買ったんですがこのフィルター、


海水水槽で使用してたみたいで塩ぽい白いモンがそこらじゅうにこびり付いてました。。。



まぁ確認しなかった僕が悪いんですが







とりあえず軽く洗ってしまいこんでいたんですが、


突如使いたくなってバラせる範囲でバラしてクエン酸で洗浄!!



本体のみだったんでパイプ類を一通り買って2年越しで始動しました!!












予想通り水ダダ漏れでした。。。




フローリングびちゃびちゃ










とりあえず使って無いEX75で回して。。。







気が向いたらOリングでも買いに行こう。。。



224.jpg










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking

また。。。今度は新品。。。


おとついの事なんですけど。。。


ショックな事件が起きました。。。




水温が20度になってたので繋いであったヒーターに電源を。。。












またです!

48.jpg



沸いてます





水位が低くなり水槽が暖かかったです





1軍水槽チエビ合わせて約300匹ほど。。。







全滅です。。。

49.jpg

50.jpg




ヒーターはやっぱり1年で換えたほうが。。。








ん!?



このヒーターは新品のはず!!


GEXのTRUSTYの200w!!!





購入したチャームさんの伝票に日にち入りの保証印が押してありましたが


箱は捨てていて保証書がありません。。。




型番はわかるんですが。。。




怒りを抑えるのに2日かかりました!


明日GEXさんに文句いいます!!






まぁ新しいヒーターに換えてもらっても全然納得できませんけどね!





もちろん生体の保証なんて出来ませんし


それを言い出したら無茶ですから仕方ないんですけど。。。











新品のヒーター(10月初旬購入)に初めて電源を入れた次の日に



40度まで水温が上がって1軍水槽全滅。。。。





くそぅ。。。






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking






ヒーターをセットしましたが。。。^^;


最近立ち上げとリセットで忙しかったんですが

やっと一段落ですkao02





今週は日曜日も仕事なんで今日も朝いつもどうりに起きたんですが



昨日立ち上げた水槽が何かおかしい!




何やろ?



ちょっと熱い!?



水温計は振りきれていました!!!


なおしていたヒーター.を取り出して付けたヤツが壊れていたみたいです。。。



手を入れたら熱いくらいの水温でしたkao04


50度くらいでしょうか!?




隣の水槽も35度くらいになっていました。。。





その水槽にはまだ生体を入れていなかったのでよかったのですが


結構大事に育てていたセミナローが茶色になって


死んでいました。。。kao06


39.jpg









ヒーターの故障なんて都市伝説と思っていたんですが


あるもんですねkao04



みなさんも気をつけて下さい。。。








あっ、ソイルはそのまま使ってもいいですよね???







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking






意気込み^^

今日ついに水槽のプチ移動をして

2本新たに立ち上げの準備をしましたkao01



32.jpg



今までここに30センチのキュウブを2つ並べてたんですが

今回は45x30x45を2本並べてみました^^



やっぱりいいですねkao02



.まだ置いただけなんで立ち上げは明日です。





あれしてこれして、こまごました足らない物など


買いに行ったりしていたらあっという間に


また休日が終わってしまいそうですkao04





でもこんなエビを見ていたらがんばろうと思いますkao02


34.jpg



少し肌理が粗いですが。。。kao01






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking











