
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リセット^^;

何かノリでリセットしましたkao01




嘘です。


調子が急に...


小さい水槽なんでリセットにしましたkao02





またまた撲の中で底面ブームがきてます。


ろ過は底面とax45のみですkao01


ソイルはプロジェクトソイル+アマゾニア+アマゾ二アパウダーです。


水は湧き水100%でいきますkao01

リセット


あとは今週末まで水換えしてエビ入れちゃいますkao02






で、このブログを始めた頃に水草にはまりまして
モス水槽を立ち上げてました^^


成長してきたのでお披露目ですkao02

モス水槽

モス水槽2

モス水槽3


真ん中は南米モスであとはプレモスです^^

プレモスって何気に成長早いですねkao01



伸びたやつ切って流木に巻きなおしてクローンが何個もできました^^

他の水槽もプレモスだらけになりつつありますkao02


やっぱり水草が好きなんです笑顔



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





おっ^^

しばらく選別してなかったら漏れ水槽にこんな抱卵個体がっ!!
11DSC01751_convert_20090126235150.jpg

1.2センチくらいかな~^^

初抱卵ですねkao02


出産が終われば1軍水槽へ連れて行きますkao01

若干赤が薄いような気がしますが...


やはり濃い日の丸が一番かっこよくて好きです^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking


バタバタ^^

年が明けてからバタバタとオークションに出品してましたkao01


やっぱり楽しいですね^^



自分の育ててきたエビが他の人から評価されるのはkao01




もっともっと濃い色をだせる様に頑張ります^^

DSC01410_convert_20090119002513.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





ほんとのとこは??

どうなんでしょう?

うちのチエビはどれくらいの生存率なんでしょうか??


それは抱卵エビのお腹の卵の数を確実に数えれて

産まれたチエビを確実に数えれて

それを50匹くらい繰り返して

統計をとるしかないので不可能ですねkao01



ただできる限りの環境を作る事で生存率はグッと上がるのは確かだと思いますkao01




僕の考えなんですが


ストレスを無くす事

お母さんエビから栄養をしっかり貰う事

成長スピードをあげる事


に気を使ってますkao01




まずストレスをなくす為に抱卵水槽を作ってます^^

細かいストーンでエアを強めにし、卵に多くの酸素を送ってもらいます。


お母さんエビには水を汚しにくい餌を過剰に与えて
う○こをしっかりしてもらいます。

チエビはそれをせっせと食べるのでバクター系は与えませんkao02


最後が成長スピードをあげる事ですが、ここは.ベタにアカムシですkao03

生後1週間くらいでバクバク食いますあんぐり
チエビ


こんな感じですkao02

これを1週間に2回あげてます^^






まったく僕なりの考えなんで効果のほどは知りませんあんぐり



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking



あけましておめでとうございます^^

ついに2009年に突入しましたねkao01

気持ちを新たに仕事にエビに頑張っていこうと思いますkao07





さて、宝くじですがいつもどうり30枚、9000円分買ってましたkao01

いつも連番なんで900円でしたが...


今年も連番ですが900円じゃありませんでした^^

なんと3000円が2枚あたりました^^


初めてなんで異常に嬉しいですkao02



まぁマイナスなんですけどねあんぐり







さてエビ日記なんでエビ的な事でもkao01




いろんな人のブログなど見てると飼育をはじめた頃から
ブログもはじめている人が結構いてまして何かエビに歴史を感じて
羨ましかったりしますkao01



いまさらですが今年は些細な事でも記録していこうと思います笑顔


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking







