
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エビ その5


。。。。

とりあえず湧水という事で使っていたのですが、

pHは7.5くらいの弱アルカリでした。


試験紙で測るとソイルで緩衝されて6.5くらいで安心していたのですが


エビが思う様に殖えないので各種試験液を買って測ってみると


pHは7.5ありましたkao05





実際エビの繁殖とpHの関係ははっきりとは解りませんが


うちの場合高いとよくありませんでした。


そして試験紙のあてにならない具合いにはカチンときましたあんぐり






で今度はpHの低い湧水さがしていたのですが、


少し前にあるブリーダーさんに教えてもらったのを思い出して汲みに行きましたkao01



この水はエビに向いているらしく、やっと殖えはじめまた様に思います。





しかし少しすると調子を落としたり、まだまだ不安定な飼育をしている中


オークションであるブリーダーさんと知り合い、色々教えて頂く事が出来ました。



多分この方に出会えた事が僕のエビ飼育の全てだと思いますkao01







教えて頂いた事を簡単に書きますと、ソイルはアマゾニア、水はRO、pHは低めに保ち


濾過は過剰気味、硬度はそこそこ。。。。



僕の場合、これでチエビが育ちましたkao01


それから色々なソイルを使ったり、湧水とROを混ぜたりして今に至るのですが


僕の中の基本はやはり教えて頂いたものですkao02




そして僕を通じて友人も影響を受け、エビを繁殖させる事が出来ました。










長々と書きましたが、これが僕とエビの出会いから今に至るまでです。


しかしエビ飼育は奥が深く、まだまだ解らない事ばかりなので日々勉強です!







ちなみに友人とはヤフオクに出品しているebi○○maさんです。


一応伏字にしときますねkao01



19.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking







エビ その4

。。。。

初めてのソイルは砂利感覚できれいになるまで米を研ぐ様に洗いました^^;

ソイルだけに潰れて真っ黒になるだけでしたが。。。


友人も全く同じ事をしていた様ですkao02



色々調べてソイルの概念がわかり、デビューはアマゾニアでした。


水槽を立てて暫くしても水は黄色くて、ブラックホールを入れたりしてましたが


飼育水は透明にはならず、かなりテンションが下がったのを憶えていますkao01



調べていくと何やら底面フィルターがいいらしい という事で


アマゾニア水槽は放置でエビも殖えていないのにガンガン水槽を立ち上げました。


覚えたての底面フィルターに吸着系のソイルを組み合わせてkao01





この頃試験紙で水質を測りはじめてました。(テ〇ラの6イン1)


pHは弱酸性がよくて硬度は??


くらいの知識ですが。。。





それでもチエビは育ちませんし、大人エビもポツポツ死んでいくので


完全に手詰まりでした。



友人と考えた結果、水道水をやめて湧水する事にしました。



友人と僕の家は近いんですが、そこからだいたい1時間弱の場所に湧水がある


という事を知って汲みに行ったらすごい人でしたkao04




4つくらい蛇口があるんですが普通に1時間待ちとかで。。。


それでもエビにいいはずと思い通っていましたkao01









書きはじめるとあんな事もあった、こんな事もあったと思い出し、


だらだらと長い文章になってしまいましたkao04


それでもまだ


つづく。。。


ヤフオク①

今回のオークションのモスラ10匹のうちの1匹ですkao02




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





エビ その3

。。。。。。

しかしながら、全てに躓いてきた僕ですので


順調にいく訳がなく、


しばらくすると脱卵してました。。。




かなりショックでしたkao06



色々調べましたがよく分からず


その後も抱卵しては脱卵の繰り返しでしたkao04



しかし僕は ビーシュリンプってよく脱卵するなぁ くらいにしか思っておらず



何も変更する事無く、飼育を続けていきました。




それでも無事チエビが産まれる日が来たのです!


産まれたばかりのチエビを初めて見た時はすごい感動したのを憶えていますkao01





そんな喜びもつかの間で


しばらくするとチエビは消えてしまいましたkao06



これは結構多くの人が経験するみたいで


僕に熱帯魚の飼い方などを教えてくれていた友人も同じ状況でした。



何が悪いのか分からず、産まれては消え、産まれては消えを


何か月か繰り返しました。。。



結局、人に聞いても 水が出来ていない くらいしか言われず



ここで初めて ソイル というものを使ってみようと 


決心しました






つづく。。。

17.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





エビ その2

。。。。。。。

そんな感じでエビを飼い始めた訳ですが、環境はというと。。。


ダックスの60センチの水槽に黒い石を敷き、外掛けフィルターを2つ。。。


水の数値は不明kao01





大人が本気を出したら出来ない事はない!!





と.信じていましたが、今から思えば明らかに勉強不足でエビ達にかわいそうな事をしました。



それでも5匹のエビ達は死ぬ事なく1週間が経ち、エビ飼育に自信を深めていったのですkao01



そうなるともっとエビが欲しくなり、初オークションにて


選別漏れ15匹を落札しましたkao01




その当時オークションではなかなか値段の通っている人でしたので


選別漏れでもなかなかのエビだった様な記憶があります。








さあ、数も増えた事だし、本格的にエビ飼育に突入ですkao02



この頃は飼育水の数値なんて測っていませんでしたが、


水道水を中和して使っていたり、変な石を敷き詰めたりしていたので


硬度もpHもかなり高かったと思います^^;



それでも飼い始めて1週間もすると抱卵するエビもでてきて


ますます自信を深めていくのでしたkao02


13.jpg

つづく。。。





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





エビ その1

そろそろエビを飼い始めて3年くらい経ちました^^



ある人から聞いたのですが、エビを飼う人には2つのタイプがあるらしいです。



1つは何にも躓く事無く繁殖させる事が出来る人、


もう一つは全てに於いて躓く人。。。


もちろん僕は後者ですkao02




まず、アクアリウムに関してあまりに無知でした^^;


フィルターってヤツを付けてブクブクのヤツを入れて。。。


くらいでしたkao01





そんな僕も夏になると友達と熱帯魚屋さんに足繁く通って、あまり使わない物ばかり買ってました。



ここでビーシュリンプと出会うわけです!





めちゃ高いやんけ!!





っていいながら1匹500円位のスケスケ低グレエビを5匹ほど買いました^^;



この友達も混泳水槽でビーを数匹と熱帯魚を飼ってたので色々教えてもらいながら


僕のエビ生活が始まったわけですkao02



つづく。。。

12.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking



愚痴です^^;


今日は愚痴ですkao01



昨年の原油高騰のあおりを受けて


エビの発送に使っていた60サイズのクーラーボックスが


100円→200円に。。。


100円の値上がりですが、100%アップですよ怒



これが生活必需品なら大騒動になってますよ!




仕方がないんで使っていましたが、先日エビ関係の知り合いから


200円のヤツが廃盤になると電話が。。。



その人は100円ショップで買いあさってましたkao01


僕も1箱わけて貰いました^^

クーラーボックス


送料梱包料1000円で設定しているのでピンチですkao06






あとダ○ソーさんで200円の『なんでも箱』っていうのがあるんですけど



これは廃盤じゃないんですかね?



後で問い合わせてみよkao01





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking



選別する気があるような、ないような^^

ここ最近、仕事が落ち着いてきた事もあり

なかなかの更新っぷりですkao02



しかし時間があるからと言って選別とかガンガンするわけでもないんですよね^^;


僕の場合、逆にしない感じですkao01



余裕が裏目にでるタイプっぽいですkao04


15.jpg




こんな写真を撮ってブログを更新している間に


ちょっとでも選別できるはずなんですけどね^^;





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking







