
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがたい嫁パワー^^

ついに今日リセットしました!



とりあえず小さい水槽1本だけ。。。


今回はメンテが面倒くさくない様に底面とスポンジのみですkao01


30.jpg




今週のノルマは達成したので満足ですkao02





来週は水槽2本立ち上げる予定です!


だんだんリビングがエビ部屋になっていきますkao02






話は変わりますが、最近嫁がエビの梱包などしてくれる様になって


非常に楽をさしてもらってます。



今まで落札してくれた方が平日着希望の場合など


僕がお昼休みに帰ってきてマッハで梱包してたんですが


ここ最近は嫁がしてくれてますkao02











そろそろ撮影も嫁にまかせそうですkao01


31.jpg






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking








シルバーウィーク^^

さぁ、シルバーウィーク真っただ中ですねkao02





僕にとってはゴールデンウィークに次ぐ位の忙しい時期です^^;



今日も仕事で本宮の方に行ったのですが、山道なのに車多すぎですkao01



帰りも高速が安くなって混んでいるので山道で。。。


乗用車なのに片道3時間半もかかりましたあんぐり





で残業を済まして家に帰るとオークションで買った外部フィルターが到着してました。



EXの75を2個と120を1個で90センチの水槽を立ち上げようと思っているのですが


しばらくは無理っぽいですkao06




またすぐ使わないアクア用品が増えました。。。。





今週末も1日中水槽いじり決定ですkao04


28.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




リセット^^

今日は久しぶりの休みでしたkao01


昨日ポチった水槽(45x30x45)x2とEX75x2が朝に到着しました^^






でもその前にリセットしないといけない水槽2コ。。。



結局今日もリセットしないまま1日が終わりましたkao04





いつもこんな感じでのびのびになりますkao01




水槽やらソイルやら買ったものがたまって置き場所が。。。





なんとか邪魔にならない様に片づけたんですけど



チャームさんのホームページ見ていたらついつい何か買いたくなってしまいますkao01




熱帯魚でもやってみようかな。。。






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking



価値観^^

只今仕事忙しい期間真っただ中です!



前から思ってたんですが、僕は忙しい時ほど

ブログを更新したりできるみたいですkao01




何かエビの事をしていると気分転換になっているのかも知れませんkao02







少し前ですが僕の会社が取引きさせて頂いているあるホームセンター様から


商品の問い合わせがありました。




内容は

『販売している金柑に使った農薬の詳細を教えてほしい』



という事でした。


普通はケースに使用した農薬と量を記載した紙を貼っているんですが

売場で剥がれてしまったんだと思います。



そのホームセンターのお客様からの問い合わせらしく


以前購入して頂いて、その金柑で蝶の幼虫を育てていたらしいのですが



溶けて死んでしまったらしいです。




で農薬かも  という事になってお問い合わせ頂いたみたいです。





で産地に問い合わせして回答しました。







エビをかっている僕にはそのお客様の気持ちがよく解りました。



ただ使用している農薬も人間基準なんで原因が農薬なら


エビのホウレンソウみたいに自分でつくるしか方法はないように思います。



挿し木から育てるのが1番安全ぽいですねkao01









『なんでエビなんか飼ってるん?』

と聞かれる事が多い僕ですが



『なんで蝶ちょなんて飼ってるん?』

って思ってしまいましたが、それぞれ趣味なんで


その人にしかわからないみたいですねkao01



ただ幼虫が死んでしまった事の原因を捜している気持ちはよく解りましたkao01



29.jpg


で??


っていう感じですいませんkao04







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking






pH5.5体でおぼえました^^

最近仕事がはんぱなく忙しくなってきました。。。




とりあえず来週は休みも無く、仕事の終わる時間も想像できないくらいなので


この週末にエビ関係のやらなければならない事を一通りやっとかないと。。。




という事で朝から晩までバタバタでしたkao01






ある時期に立てた水槽、大小合わせて5本。。。


ソイルは全部アマ〇ニアなんですけど、


pHが全く落ちませんkao05




よくpHが落ちないアマ〇ニアの事は耳にしていましたが


いざ自分の水槽になってみるとイラってしますあんぐり




このため2か月間隔でフィルターにピートをほり込んでpHを下げてます。。。




その作業とフィルターの掃除をやってたんですけど


ほんきで面倒くさいですkao01








この作業をやりすぎて、pHが上がってきたときに


どれくらいのピートの量でpH5.5くらいに落とせるか体でおぼえてしまいましたkao01







次もpHが落ちないアマ〇ニアだったらもうソイル変えようかなぁ。。。。

26.jpg

相変わらず水草はよく育つんですけどね。。。kao01







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking









