
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ADAさんの回答^^

以前アマゾニアのphの事でブログに苦情を書いていましたが


ADAさんの回答をいただいたので報告しておきますkao01





まずphは6.8で安定するらしいです。(アクアジャーナルに記載しているとの事)


で7.0の中性までの0.2は誤差の範囲ではなく、

確実に弱酸性らしいです!


しかし少しでもphの上がる要因があればすぐに弱アルカリになってしまいます。


例えば、アマのノーマルは結構な割合で黄ばみます。


ADAさんもはっきりとはいいませんが認めていました。



そこで黄ばみをとるために活性炭を入れる事を推奨されています。


しかしそれがphをもう一つ上げてしまう事になるので


アマで黄ばみの少ない飼育水を維持するには弱アルカリになってしまいます。



それを解消する方法はph降下剤しかないとの事でした。




なんとかph6.8(現在活性炭を入れていたので水はあまり黄ばんでませんがphは7.6あります)

で黄ばみの少ない飼育水になれば、


後はピートで下げるので方法はないか聞いたところ


使っているアマを捨ててアマ2に入れ替えてくれといわれました!



さすがに唖然としました。。。


まさか販売元のADAさんに捨てろと言われるとは。。。




一応phを下げる目的でアマ2のパウダー3リットルは追加で入れてましたが


全くさがりません。。。





で結論はアマゾニアで黄ばみの少ない飼育水にするには大概

弱アルカリになるという事でした!


それがADAさんの見解らしいです。




僕は弱酸性の軟水を維持するためにソイルを使っています。


それがソイルを使用する目的なんですが


今のアマゾニアではほぼ無理みたいです!




今回立ち上げた水槽はあきらめて2本ともリセットします。。。






僕もそうですがphを低く維持したいのであればアマゾニアはやめた方がいいかもしれませんkao01






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking








復活!!  してました^^

僕の行ってる水汲み場は厳密には「井戸水」ですkao01


ブログで仲良くさせてもらっているアクアさんもここの水を使っています!




で、そこは祠の横にポンプみたいなヤツが付いていて


蛇口を捻ると「ブーン」と作動音がして水が出てきますkao02






2日程前いつものように軽トラにタンク満載で水汲みに行ったんですが


汲み終えて蛇口をひねっても水が止まらないんですよ!!




僕もツレもてんぱりまくりで色々してみても


やっぱり止まらなくて


蛇口のコックを上から押えると。。。






止まりましたkao03




しかし手を離すと。。。



「ブーン」 という音とともに水があんぐり



コックがアホになっているっぽいので上に石を置いてみると


水は止まらないんですが勢いはおさえる事が出来ました!!



危ないかなぁ


って思いながら最善っぽいのでそのままにして水汲み場を後にしました。






で不動さんに報告しようと本堂のある敷地内に入って


明りのついている部屋を見つけて状況を説明して帰りましたkao01



で、大げさにアクアさんに報告!←今ここですkao01




しばらく水が止まるかも っていう不安と


後味の悪さにたった今水汲み場を確認して来た所、


完全復旧してましたkao01



不動さん、すいません。


そしてありがとうございます!




不動明王連合はこれからですkao07


38.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking










おい!アマゾニア!!

ついに毎日の換水の努力が実り

少しずつですが黄ばみがとれてきましたkao02



まだまだ黄色いですけど。。。




で、今日phを試験液で測ってみると青いんです!


見たことない色ですよ!!




続いてph計で測ると7.6でした。


ブラックホールを入れているので若干上がったとしても高すぎです!



使っている元水はph6.8くらいなんで

あきらかにアマゾニアによってアルカリに傾いてます。



以前もphが全然落ちず7.0くらいでピートで落としてましたが

今回はひどいです。




以前にも書きましたが、黄ばみは我慢できても


phは我慢できません!!






これでは当たり外れもありません。





僕も仕事でクレームとかを受けたりする事も多々あるので


ある程度そういう所は自分の中で収めますが


今回ばかりは我慢できません!




販売元もそうですが販売店にもある程度の責任は感じてもらいたいです。


なんせ直接売っているのですから。。。



「当たり外れがあるんで」



のレベルじゃありません。




明日、その外れの定義と範疇を聞いてみます。







何度もいいますが、黄ばみは嫌ですが、最悪いいんですよ!


phさえ落ちれば。。。





若しくは


「phは中性から弱アルカリ性になる事があります」


と表示しなさい!





エビを始めてアマゾニアはずっと使っていますが


こんなに酷いのは初めてですよ!!


くそぅ。。。



37.jpg







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





やっぱり黄色いとカチンときます^^

この前立てた水槽ですが、

久しぶりにソイルをアマゾニアのみにしましたkao01



すると


黄ばみまくり。。。。


35.jpg



水換えしたばかりでマシですがあんぐり




日曜日に立てて今日まで毎日全換水。。。。。



根負けです!


大嫌いな活性炭でも入れてみます。。。。





さぁ、気を取り直して来週はテイラーズにエビでも見に行きますkao02



36.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking








意気込み^^

今日ついに水槽のプチ移動をして

2本新たに立ち上げの準備をしましたkao01



32.jpg



今までここに30センチのキュウブを2つ並べてたんですが

今回は45x30x45を2本並べてみました^^



やっぱりいいですねkao02



.まだ置いただけなんで立ち上げは明日です。





あれしてこれして、こまごました足らない物など


買いに行ったりしていたらあっという間に


また休日が終わってしまいそうですkao04





でもこんなエビを見ていたらがんばろうと思いますkao02


34.jpg



少し肌理が粗いですが。。。kao01






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking











