
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒えび水槽^^




最近少し忙しくなってきました。。。


仕事で気持ちが焦っているからでしょうか!?





ここ最近はあまりえび水槽を見てなかったんですが


元気でした







ある血統の黒水槽ですが、昨年末譲ってもらった時点では少し小さかったんですが



最近成長するにつれて順次抱卵しています!



78.jpg



やはりここのえびは白が白いです!


固定率も高そうなので期待してます




ここの水槽に元からいてる黒のメス10匹くらい入れたんですけど


まだ抱卵してません。。。






うちの黒エビさんは好みでないのか。。。。








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking










便利な石^^


僕はミクロソリウムが大好きですkao01




知らないあいだに葉先に子株を付けているのを見つけると


わくわくします!




それを採ってろ材に突っ込んで。。。



暫くしたら貯まりすぎて捨てて。。。




の繰り返しでしたが





仕事場でいいものを見付けました!


75.jpg






これにミクロソリウムの子株を詰め込んで


76.jpg




こんな感じにすると小さいのがごちゃごちゃ邪魔になったりしなくなりましたkao01








いっぱいあったので南米モスも詰め込みました!


77.jpg








子株を採っても巻き付けるのがめんどくさい時や


時間の無い時はかなり便利ですkao01








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking






ついに!^^




ついに彼女が抱卵しました!


73.jpg


20日後には我が家の血統とこのエビの血統のハイブリッドが産まれますkao01



楽しみが増えた分えび飼育も充実してきました!




それと一時僕の家のえび部屋で共同で飼育していた友人が


ついにエビ部屋を作るためにアパートを借りるみたいです!




そういう話を聞いていると刺激をうけますねkao02








74.jpg


チエビもだいぶ育ってきました!

負けないように頑張りますkao01








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




すいません^^;


前回の記事で少し触れた、僕が添加しているヤツですが


僕の書き方が悪かったんですがバクテリアではありません。。。



これです


70.jpg


麦飯石溶液kao01



これを毎回使用しています!



効果のほどはわかりませんが


えびは元気ですkao01



僕のお守りみたいなもんです。





僕の書き方が悪かったのでメールでバクテリアの添加剤の問い合わせ等いただきましたが


あまり使った事がないのでどれがいいとかわからないです。。。


ややこしくてすいません。




僕は地味に他の水槽から飼育水を持ってきたり

水のできている水槽のフィルターを流用したりしていますkao01




普通すぎてすいません









さぁバクテリアの話は終わりにして


赤虫あげ機


何気に便利ですkao02


72.jpg









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking







はじめての。。。^^


はじめての60センチの底面ですkao01



今まで底面といえば20ℓくらいの水槽でしたが


昨年末、60センチ底面を立ち上げました!


初体験ですkao01






こんな感じです!













67.jpg





次こそ!

68.jpg


底面+外部で下から軽石→アマⅡ→アマⅡパウダーですkao01


69.jpg


立ち上げ4~5日目くらいからパイロットに入ってもらってますが


エサ喰いもいいのでもう大丈夫そうです!






この水槽爆殖の予感がしますkao02


根拠はありませんが。。。






僕は基本的に売っているバクテリアなどは添加しないのですが


1つだけ使っている物があります!




写真がないので次回にでも撮ってアップしますねkao01









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




ついに2010年^^



新年明けましておめでとうございます


今年も宜しくお願いします





さて今年も年末宝くじの結果発表です!


9000円分の30枚ですが。。。




どうでしょうか。。。?





900円ですあんぐり






まったく当たる気がしませんね。。。




いつもどおり使いみちだけは考えてたんですが。。。







さぁ今年もじみちに仕事にえびに頑張りたいと思いますkao01








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking













