
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑くなってきましたが

連日のリセットも一段落したんですが


少し気になる水槽もリセットしたくなり


あと1本リセットします^^




やりだしたら出来るんですが、やり始めるのがなかなか。。。。



この機会にやってしまいます!









気温もぼちぼち上がってきて


昨日なんてもう真夏日でしたね




うちの家のリビングは比較的涼しくてまだ水温は25度キープできていますが


そろそろクーラーを入れる準備をしないと不安です。。。








しかし!


エビ的にはあまりよろしくない気温になってきましたが


僕はこの時期の花が1年で1番好きです






庭のブルーベルズが咲き始めました^^

172.jpg


常緑で半這性のような低木なのでフェンスに這わせたり

色々使えるヤツです









173.jpg


我が家のシンボルツリーのエゴの木も満開です


こいつは花が散った後の掃除が大変で。。。


蜂も毛虫も寄ってくる手のかかるヤツです!


しかも、花の後の実は毒性があるというとんでもないヤツです








175.jpg



ブドウ(デラウェア)ももうすぐ開花です!


一応誘引はしましたが、めんどくさいので今年はジベレリンしません







174.jpg


3年くらい前にはまったカジイチゴ!

そろそろ収穫期になりました。


今年は子供2人も捥いで食べてます








171.jpg



ワイルドストロベリーも今年は調子がよさそうです!

まだナメクジ被害もありません










176.jpg



最後は雑草のヘビイチゴです!


3年前に山から採ってきて庭に植えたら

しっかり根付きました




痩せた土で踏んだりもしてるんですが


やはり雑草は強いですね。。。



僕もこんな感じで生きていきたいと思います








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





今日もリセット明日もリセット。。。




先週末なんですけど1本30Hの水槽1本立ち上げました!


そろそろ夏前なんで予備のため。。。



いつも通りの底面直結です





で、エアストーン入れようとしたらあんまり使用しないので

かなり詰まって泡がでかい。。。



迷ったんですがクエン酸に3時間くらい漬け込んだら


復活しました!



169.jpg



一応♯150です











で今日は30センチの水槽をリセットしました!


グロッソがえらい事に。。。

170.jpg



綺麗に剥がれました





明日注水したら早速エビ入れます!






リセットあともう1本!








は明日にします







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking


オトシン殖えた^^



ここ数日、黒の漏れ水槽にいてるオトシンネグロの様子がおかしい。。。



と思っていたら赤ちゃん誕生しました^^


168.jpg




えびに喰われそうなんで別水槽に移そうかと考えてたんですが


それもそれで死んでしまいそうなんで


このままエビ水槽にいてもらう事にしました!




もう1週間くらいたったんですが、喰わないもんですね!




すくすく成長しています


これもハイテンション爆弾のおかげでしょうか!?





えびだけじゃなく生命の誕生はいいもんですね^^








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking

クロネコヤマトのミニカー^^


だいぶ前なんですけど嫁がクロネコヤマトのミニカーを


欲しがってヤフオクで買おうとしてたんですけど。。。




164.jpg



これですね!




今日発送の荷物があったんでクロネコに行くと


またキャンペーンをしてました^^




1か月で5個荷物を出したら貰えるみたいです!




余裕でいけるかなぁと思ってたら


まだクロネコメンバーズに入ってないんで今日の2個は


ノーカウントでした。。。








まぁでもいけるかなって思ってたら


こんなんがありました!



165.jpg




これが欲しいみたいです。。。



3か月で25個。。。


1か月8個強。。。



無理っぽいです












えびですが、朝日がさす場所にシャドー水槽も移動しました!


やっぱりグロッソの成長がすごく早いです



166.jpg


すぐに絨毯になりそうです










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking



何匹でしょう!?




GW前ですがえびを掬いました!


100501_192050.jpg



もっと綺麗に撮りたかったんですがバタバタしてたもんで。。。^^;



丹頂からバンド、赤黒ミックス、サイズもバラバラですが

かなり掬いました!




何匹いてるでしょうか!?







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking



フェザーの成長の理由^^







ここ数日少しバタバタしてまして


今日は1日オフです^^



1本立ち上げようと思っていたのですが


庭の草むしりに夢中になって断念しました。。。






160.jpg

161.jpg




赤も黒も好調です!







黒水槽はグロッソもフェザーもすごく成長がはやいので



水質がこの水草に合っているのかな?と思ってたんですが



一応水質チェックをしてもあまり他の水槽と変わりません。。。





まぁアクアリウムではありがちなので考えるのをやめました!






で今日少し早起きをするとこの水槽にだけブラインド越しに朝日がさしてました







太陽は偉大です!











にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking











