
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抱卵せず!





ヒメウズラの成鳥がうちに来てから、



かれこれ1か月になります!





到着日には卵を産んでたんですが、その後は産まずでした。


なんでも落ち着いた環境にいると産むみたい






うちの環境に慣れてきたのか、ここ最近は毎日産んでいます!



でうまい事いくと親鳥が抱卵するんですが


うちの子は抱卵しないみたいです。。。




もっと不安なのは一応ペアで買ったんですが、メス同士の可能性も。。。


無性卵か有精卵はしばらく温めないとわからないみたいなんで


う~ん。。。










という事で温める事にしました!





まずは卵に日付を入れます

207.jpg






つぎに冷温庫を39度設定にして卵インします!


専用の孵化器は少し高いので今回は冷温庫を購入しました




で水の入った器もいれて湿度も調整します!

208.jpg


209.jpg





後は転卵といってたまに卵を転がすみたいです!






一週間後に検卵して無性卵か有精卵を見分けるんですが


卵を温めだしたらすごいわくわくしてきました








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





水上葉!




少し前の事なんですが、うちにあるミクロソリウムを全種類水上葉にしようと


タッパにソイルをひいて屋外にセットしてました!




すると。。。










雨に流されていました




悔しいので次は少しだけ屋内にセットしてました!



やっと葉が少しだけ出てきました^^









204.jpg


スモールリーフです







205.jpg


スマトラです



少し成長が遅いですね。。。






206.jpg



左がナナで右がプチです!




う~ん、プチが遅いですね。。。


まぁ株も小さかったんですけど^^;




2~3日に1回、霧吹きが日課になってます!








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking


エビとか植物とか鳥とか!



ここ最近本当に暑いですね。。。


完全に常時クーラー発動しました!





この季節は、多めの換水&餌の赤虫中止でのりきります


そのため水の消費がハンパないです!



まぁ水汲みは嫌いじゃないのでいいんですが。。。








えびのほうですが黒えびもいい個体が殖えてきました!



赤は日の丸!

黒はモスラ!


が僕の好みです


199.jpg











で、だいぶ前にブログにも書きましたが、庭にセダムをちぎってまいたヤツが


根付いていい感じになりました!

200.jpg



植物も育てて挿木とか、株分けとか


殖えていくのが楽しくて楽しくて。。。


殖えオタです







後、ロータスも植えているんですが


初めて花を見ました!

201.jpg



興奮して嫁にいったら、どうやら去年も咲いていたそうです。。。











で、ウズラなんですが、最近腹が減るとヒ~ハ~って鳴きます!


そろそろ生後20日なので育雛ケースからゲージに引っ越しました^^



202.jpg


寄り添ってます!


まだ少し寒いのでしょうか!?






203.jpg


よく見ると頭も毛が生えてきました!



鳥さんは頭の中央から生えるみたいで、


毛皮を着たモヒカンの人みたいです








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking


プレモス!


最近ワールドカップのおかげで寝不足です。。。


もちろん4年に1回のニワカですが







テレビを見ながら知り合いに頼まれていたプレモス輪切り流木を。。。




巻いて巻いてしていたら。。。




けっこうな数になりました


100617_013932.jpg


とりあえずリセットしようと思っていた水槽で育成中です!



写真撮り忘れましたがまだ倍ほどありますが。。。





巻きすぎました










それからヒメウズラですが、


ヒナなので毎日見るたびに少しづつ成長しています!





もう羽がけっこう生えてきました!




頭以外!!

100614_135517.jpg




毛皮を着たハゲの人みたいです









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




いや~暑い!


いや~暑いですね。。。



けっこう涼しいうちのリビングで水温がついに26.5度!



そろそろファンを回さなければ。。。






と思っていると1つの水槽だけ30度に!!


水温計がくるってる??



けど手を入れたらその水槽だけ温い様な。。。




ファン3コ付けてもずっと30度。。。




しまいにはエビが酸欠で舞だして水槽の上へ上へと。。。。





ちょうちょうちょう!!!!




無理無理無理!!!!!!












焦りながら1つづつチェックしていくと


ヒーターの設定ダイヤルが30度に!




一番下のちびの仕業でした。。。









明日くらいに何匹か落ちてしまうかな。。。



185.jpg


くそぅ。。。








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking






ヒメウズラの~2





ヒメウズラにやられた僕は毎日のようにひごペット(泉北店)に通ってます!



さすがに飽きてきたので月曜日に瓜破店に行く事にしました



目的はあの気持ち悪いミルワームです。。。








僕の家から瓜破の間にはあのショップがあります!



そうです!


RED NOAさんです!!




ヒロシさん、仕事中にかなり長居してしまいまして申し訳なかったです!



RED NOAさんのエビの迫力を写真でわかる様に携帯で撮りまくったんですが


無理でした。。。


100607_134123.jpg


すいません、やっぱり生で見て下さい






でミルワーム等を買って家に到着!


なぜミルワームかというと、少し前に成鳥のペアも買っていたんです!





さあ、この気持ちの悪いミルワームを割り箸でオスの白の口に。。。


おもくそ引いた顔で拒否られました。。。




生餌は与えられていなかったからでしょうか。。。?






このミルワームどうしよう。。。。。。

一応冷蔵庫に入れましたが冷蔵庫に入れるには抵抗があります


196.jpg


この子がオスです!(まだ名前なし)






で雛達は少し毛が生え換わってきました!

193.jpg

195.jpg












にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




ヒメウズラのコスモを感じる日記





ここ最近ずっとヒメウズラの事ばかり考えています!


全長13センチくらいの小型のウズラです



えびの様に色とか柄でグレードがあるらしいです。



東南アジアの鳥らしいのですが、ペットとしてはアメリカとかが本場みたいです!





この鳥を飼いたくて飼いたくて、


南大阪のペット屋さんで捜しまくってたんですが


どこにも売ってない。。。









で、グレードとかあるならやっぱり変わった色が欲しい!









そんな感じで捜しまくってたある日、ふとしたきっかけで


大阪のブリーダーさんと知り合いになって相談したところ、


5/30産まれの雛をショップに卸す前に譲って頂ける事に!










で、本日引き取りに行ってきました


188.jpg



いや~かわいすぎます!



幸運にもこの方はウズラ界ではかなりの有名人みたいで


なかなか良い血統を手に入れる事ができました







1羽は僕の欲しかったシナモンともう1羽はいろんな色のでるパイドらしいです!



189.jpg



雛から飼いこむと自分の名前を覚えたり、後をついてきたり、


なんせべたべたになるらしい







今日聞いた話ですが、もともとは5年ほど前に爬虫類の生餌として


京都の方が輸入したのがはじまりなそうな。。。






こうしてブログを書いている時でも、水や餌がなくなると

ピィピィと鳴いて急かしてきます。。。



190.jpg




今は体長5センチ弱くらいでしょうか!?


ウズラを見ていたらすぐ時間が過ぎるので1日が足りません。。。。








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




流木拾い!




少し前ですけど、知り合いと2人で流木拾いに出掛けました!


大自然の中、目を凝らしながら奥へ奥へ。。。



あのへん怪しいんちゃうん!?



という事で車を止めて川に降りようとしたんですが。。。



100526_100729.jpg



川まで遠すぎ!!


って事で断念しました




それからもそんな事の繰り返しで。。。


100526_103608.jpg






手ぶらで帰ってきましたよ





僕の脳内で、色んなコストを考えると買った方が安いという事にしときました!



でもまた行きます








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





プチショップ巡り^^

日曜日の夜~深夜までアクアさんとガストで密会してました!

出張帰りというのにタフな人です




その時にサテライト用のネットを頂きました!

177.jpg

178.jpg


大小揃ったので嬉しいです^^


ありがとうございます!








で次の日朝一からニューアクア号に乗せてもらって

松原にできたというお店に行って来ました!



RED NOAさんです


お休みとは知らずいきなり押しかけて失礼しました。。。




そんな僕たちにも快く対応してくださりありがとうございます


オーナーのヒロシさんの話に引き込まれて写真を撮るの忘れましたが。。。



ここのエビはすごいですよ!

ぜひ生で見てほしいです!!




それからディスアクでかるく買い物して王将へ~^^







いい刺激をもらったので家に帰ってから久しぶりに選別&撮影

181.jpg

182.jpg

183.jpg


う~ん。。。

もう少し頑張ろう!


俺!

えび達!!





結局朝までやってました。。。


明け方興奮したまま嫁と横綱へ!

179.jpg




いや~濃い









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking








