スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肥料のことなど

気が付けばだいぶ更新が途絶えてました。。。


時間に追われる毎日ですがなんとかやっています







さてアクアな話ですが、最近えび水槽にも液肥を投入しています!


と言ってもかなり希釈していますが。。。





ところでみなさん肥料の三大要素ってご存知でしょうか!?


N−P−Kで表示されているあれです




いわゆる窒素リン酸カリというやつですが、生体には窒素系はあまりよくないので


添加するならリン酸、カリウムという事になります。




僕はカリウムメインのリン酸は補助的に使用しています!






もともと園芸でもリン酸系の肥料は効きにくいので



水槽の中で効かすのはなかなか大変なものです。









ここにもポイントというかやり方がありまして、



水中のマグネシウムを上げていくとよく効くようになります。




園芸で苦土石灰がよく使われるのはこのためです





肥料ではこの様に、相乗的に効果を発揮するものが多々ありますので


少し見直すといいかもしれません。





268.jpg



少し肥料を施してやるとフレームモスもかなり密に茂ります!









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。