
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤシャブシ^^



このあいだパセオで衝動買いしてしまったものです!


効果はマジックリーフとかピートと同じみたいです




ただタンニンの量ははんぱじゃないみたいですが。。。







湯通ししてさっそく水槽へ


129.jpg



効果云々じゃなくてただただかわいいでしょ!?









シャドー水槽にも!


130.jpg




ただ買うと少し高いので今度からは採取しようと思います










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking







ヤシャブ売っているんですね、この前まで凄く欲しかったんですがとりあえず納豆入れてみます。
[ 2010/04/11 00:32 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
ナチュラル素材シリーズでありました^^
昔はピートしかなかったような。。。

ヤシャブシの木はビーズさんの家の近くでも多分はえてますよ!
農薬とか排気ガスとか気になるので高尾山とかどうですか!
秋すぎにアクアさんも誘って登りましょうか(笑
[ 2010/04/11 04:09 ] [ 編集 ]

年寄りで山に登れるかしら?ヤシャブシはそんなに高いですか?頑張れる私?
[ 2010/04/11 08:57 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
そんなに高くないんですが自然採取できるわりには高いです^^;
基本探しに行ったりするのが好きなんで。。。^^
[ 2010/04/11 19:19 ] [ 編集 ]

ヤシャブシは染物とかにも使われるみたいですよね。
私も採取できないかと探してみたいんですが、この辺(栃木)にもあるのかなぁ!
タンニンは食べると口のたんぱく質と結合して渋く感じるらしいので渋柿の葉っぱなんかもいいのではないかと勝手に思ってたりします(^皿^)
[ 2010/04/12 09:30 ] [ 編集 ]

>ウルトラゾーンさん
ヤシャブシはそこらにはえてますから栃木にもありますよ^^
柿の葉。。。
レポ待ってます^^
[ 2010/04/12 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/109-5e93f223







