スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑くなってきましたが

連日のリセットも一段落したんですが


少し気になる水槽もリセットしたくなり


あと1本リセットします^^




やりだしたら出来るんですが、やり始めるのがなかなか。。。。



この機会にやってしまいます!









気温もぼちぼち上がってきて


昨日なんてもう真夏日でしたね




うちの家のリビングは比較的涼しくてまだ水温は25度キープできていますが


そろそろクーラーを入れる準備をしないと不安です。。。








しかし!


エビ的にはあまりよろしくない気温になってきましたが


僕はこの時期の花が1年で1番好きです






庭のブルーベルズが咲き始めました^^

172.jpg


常緑で半這性のような低木なのでフェンスに這わせたり

色々使えるヤツです









173.jpg


我が家のシンボルツリーのエゴの木も満開です


こいつは花が散った後の掃除が大変で。。。


蜂も毛虫も寄ってくる手のかかるヤツです!


しかも、花の後の実は毒性があるというとんでもないヤツです








175.jpg



ブドウ(デラウェア)ももうすぐ開花です!


一応誘引はしましたが、めんどくさいので今年はジベレリンしません







174.jpg


3年くらい前にはまったカジイチゴ!

そろそろ収穫期になりました。


今年は子供2人も捥いで食べてます








171.jpg



ワイルドストロベリーも今年は調子がよさそうです!

まだナメクジ被害もありません










176.jpg



最後は雑草のヘビイチゴです!


3年前に山から採ってきて庭に植えたら

しっかり根付きました




痩せた土で踏んだりもしてるんですが


やはり雑草は強いですね。。。



僕もこんな感じで生きていきたいと思います








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

青い花、桔梗みたいですが木なんですね、初めてみました。シンボルツリーも綺麗です。
イチゴってこんなに種類があるんですね、ワイルドストロベリーは家にもありますが肥料不足のせいか実がなりませんでした。私はハーブが好きで植えてますが、ワイルドストロベリーって前に幸せな結婚ができるとかなんとかで流行りましたよね。テレビで見て不思議でした。ミントってプランター植えしてますが液肥とかいりますか?やはり植え替えとかした方がよいのでしょうか?
[ 2010/05/23 09:02 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
ブルーベルズは市場に流通しだしてから10年くらいの比較的新しい花です^^
当時は趣味の園芸などで取り上げられよく売れましたよ!
ワイルドストロベリーは肥料喰いですから元肥を施していても追肥は必要です。
花は咲いていたのでしょうか?
咲いていないのならリン酸の多い肥料を、咲いていて実がならないならカリウムの多い肥料を
(どちらも窒素分は少ないほうがよいと思います)施すといいと思います。

ワイルドストロベリーは多分『世界の仰天ニュース』だったと思います。
その反響で市場からはワイルドストロベリーは無くなるほどでした!
価格も跳ね上がって、それでも手に入らなくて大変な騒ぎでしたよ^^;

ミントは強健すぎる植物ですから、肥料無しでも全然問題ないですよ。
雑草が生えない様に地植えしたりするくらい強いです^^;
その分成長もはやいので鉢植えの場合は根詰まりや、それに伴う水枯れに気を付けて下さい^^





[ 2010/05/23 12:58 ] [ 編集 ]

いい庭ですね~

こんにちはURLあったので覗きに来ました
いい庭ですね~
実家にはスモモやらプチりんごみたいなのから野イチゴまであったんですけど
今の家はコンクリートに埋め尽くされてるので寂しい限り(--。

てかこの庭瑞山さん手作り?
・・・・にしては若すぎますよね(@@
[ 2010/06/01 09:32 ] [ 編集 ]

>ヒロシさん
いらっしゃいませ^^

実のなる木は収穫が楽しいのでついつい植えちゃいます!
でも見た事ない虫とかも出没するんでなかなかつらかったりします。。。

僕にはお金しかないんで(笑


またお店いきますね^^



[ 2010/06/01 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/125-83d75644







