スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抱卵せず!





ヒメウズラの成鳥がうちに来てから、



かれこれ1か月になります!





到着日には卵を産んでたんですが、その後は産まずでした。


なんでも落ち着いた環境にいると産むみたい






うちの環境に慣れてきたのか、ここ最近は毎日産んでいます!



でうまい事いくと親鳥が抱卵するんですが


うちの子は抱卵しないみたいです。。。




もっと不安なのは一応ペアで買ったんですが、メス同士の可能性も。。。


無性卵か有精卵はしばらく温めないとわからないみたいなんで


う~ん。。。










という事で温める事にしました!





まずは卵に日付を入れます

207.jpg






つぎに冷温庫を39度設定にして卵インします!


専用の孵化器は少し高いので今回は冷温庫を購入しました




で水の入った器もいれて湿度も調整します!

208.jpg


209.jpg





後は転卵といってたまに卵を転がすみたいです!






一週間後に検卵して無性卵か有精卵を見分けるんですが


卵を温めだしたらすごいわくわくしてきました








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

またまたウズラに反応(笑
楽しそうですね~産まれてくるかな~ドキドキ
そういえば人工孵化させたペンギンが抱卵しないってテレビで見た気がします
そんな感じなのでしょうかね・・・
無事孵化をお祈りしております!
[ 2010/06/28 11:43 ] [ 編集 ]

>ヒロシさん
ウズラたのしいです^^
おかげでエビにかける時間が減りました!

ペンギンみたいな感じで抱卵しないのかも。。。
自然は偉大ですね^^

[ 2010/06/30 14:50 ] [ 編集 ]

ウズラが卵産んだんですね。卵を一日に何回かコロコロしないといけないのが大変ですが孵化すると可愛いでしょうね。篭に藁の巣は入れてあるのですか?

すみません質問ですが立ち上げて1ヶ月すると試薬検査で数値が0ですので10匹位から徐々に海老を1週刊毎に増やしていきその時はなんともないのですが、2~3ヶ月すると海老が何日間~1ヶ月位海老がかなり☆になってしまいます。試薬で調べても何も出ないのですしディスアクで相談もしましたがそんなの聞いた事がないと言われました。今までこれを免れた事がなくいつも同じ経験をしてしまいます。
立ち上げは底面から上部に直結、ソイルを入れて3回全換水し(浄水器の水です)3回目は湧き水を使用バクテリアを添加、水草も入れています。
こんな経験御座いませんか?
[ 2010/06/30 21:14 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
藁の巣入れてます!
自分たちで巣の中に藁も入れていたので温めるのかと思いきや。。。
まぁでも僕も卵を転がしてるうちに母性が芽生えましたけどね^^

う~ん、エビが落ちるのは何でしょうね?
僕もたまに調子が悪い水槽がありますが、すぐリセットするので原因はわからないです^^;
でもいつも同じになるなら何か致命的な原因はあるはずですね!
僕は底面で立ち上げるときは吸着系+アマゾニアなので水換えなしで最初から
井戸水+飼育水で、添加剤は使いません。
アマゾニアのみなら換水は必須ですが、吸着系も同時使用する場合は換水しない方が、
立ち上げ後すぐに程良い苔がでて、調子が上がる様な気がします^^
かなり根拠のない僕的な感覚ですが。。。

一度立ち上げ手伝いにいきましょうか(笑
[ 2010/07/01 16:48 ] [ 編集 ]

瑞山さんありがとうございます。何時もはディスアクの言う通りにしてましたが2回ほどR○SS○さんの立ち上げ方をまねしましたがやっぱり同じでしたが☆の匹数が減ったので又R○SS○さんの立ち上げをまねして立ち上げて頑張ってみます。ありがとうございました。
[ 2010/07/02 23:02 ] [ 編集 ]

今日ダッシュ村を見てましたら合鴨の卵を人口孵化をさせてました。気温38度湿度70%4時間毎にコロコロしていました。卵どうですか?鳥は音とかに敏感なので静かな環境でないと卵を抱かないかもしれませんね。
[ 2010/07/04 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

孵化器じゃなくて冷温庫!頭いいですね~、目からウロコです!!
孵るといいですね~、わくわくしますね♪v-10
[ 2010/07/04 22:46 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
ん~、何でしょうね?
アクアって奥深いですね^^;

ダッシュ村でやってましたか!
確実にきてますね!
孵化ブーム!!(笑






>おとしんさん
冷温庫はネット検索したらやっている人を見つけてパクリました^^;
一応検卵したんですが、解りませんでした。
最悪、無性卵を温めていたというオチかもしれません。。。



[ 2010/07/06 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/135-6a0017ac







