スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肥料のことなど

気が付けばだいぶ更新が途絶えてました。。。


時間に追われる毎日ですがなんとかやっています







さてアクアな話ですが、最近えび水槽にも液肥を投入しています!


と言ってもかなり希釈していますが。。。





ところでみなさん肥料の三大要素ってご存知でしょうか!?


N−P−Kで表示されているあれです




いわゆる窒素リン酸カリというやつですが、生体には窒素系はあまりよくないので


添加するならリン酸、カリウムという事になります。




僕はカリウムメインのリン酸は補助的に使用しています!






もともと園芸でもリン酸系の肥料は効きにくいので



水槽の中で効かすのはなかなか大変なものです。









ここにもポイントというかやり方がありまして、



水中のマグネシウムを上げていくとよく効くようになります。




園芸で苦土石灰がよく使われるのはこのためです





肥料ではこの様に、相乗的に効果を発揮するものが多々ありますので


少し見直すといいかもしれません。





268.jpg



少し肥料を施してやるとフレームモスもかなり密に茂ります!









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

こんばんは!

クドクドクドクド

マグネシウムですね。

苦土石灰って、そのまま入れるの?
ソイルにうすーーーく混ぜ込むの?

園芸では、石灰撒いてから1週間ぐらい日にちを明けて
種をまきなさい!って本に書いてあるけど、
水中だから????
[ 2010/11/26 01:25 ] [ 編集 ]

>アクアさん
そうです、そうです、クド=マグネシウムですね^^
しかしながら僕はシュリンプ水槽には苦土は入れないです。
アルカリになりますし。。。
マグネシウムだけかなり希釈して少し添加する感じです!

石灰といっても苦土や有機などでしたらすぐ植えできますが(念の為1週間おいたほうが無難)
消石灰など強烈なものは日にちをあけなくては植物も枯れると思います。
[ 2010/11/26 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんわ Bシュリンプの飼育は結構管理が大変なんですよね水槽もいっぱい使うし、私も5年前に飼育してたんですけど当時はとても高価で万札を持っていかないと良い人気固体が手に入らずずいぶん苦労しました。
頑張って下さい応援してます
[ 2010/12/26 20:59 ] [ 編集 ]

>アイスマンさん
マルチポストはしないほうがいいですよ!
[ 2010/12/31 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/163-3a8f514e







