
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エビ飼育の無駄な出費その2


この前の補足になるんですが、今年の初めに1本の実験水槽を立ち上げてまして


そのレポート的な感じを書いていこうと思います






まず立ち上げ水槽は30cmのハイタイプで、ろ過は底面と外掛けとブリラントのみ。


下から鉢底石、Natural Fumic(これはお守り程度^^;)、1年くらい前に開封していたマスターソイル。


水草はモス適当、マツモ適当、浮草なしです。(浮草なしは少し意味アリです)


飼育水は水道水、添加剤はなし




生体は約10匹、うち卵の少ない抱卵1匹(卵5,6個くらいでしょうか・・・)





気をつける事は前にも書いた様に溶存酸素量を多くする工夫と底床掃除とそれに伴う換水。



実験1週間でチエビ誕生、今現在7匹確認しているので生存率はほぼ100%です


282.jpg


見にくいですが画像くらいの大きさの気泡じゃないと水に溶けにくいので注意が必要です。





少しの気遣いさえすれば添加剤、調整剤、バクテリアの素的なもの、高い餌など


全て不要という事です。




今現在この実験水槽で3、4匹抱卵していますので

追って経過を書いていきたいと思います





シュリンプを飼育していく上で何かエビにしてあげたくても、


してあげる事も少ないので


新しく売り出された何かを水槽に入れたくなるのは、


エビを飼い始めた人の心理でしょうか・・・




エビ飼育とは我慢との闘いなのかもしれません











にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/174-ef2594c8


まとめtyaiました【エビ飼育の無駄な出費その2】

この前の補足になるんですが、今年の初めに1本の実験水槽を立ち上げてましてそのレポート的な感じを書いていこうと思いますまず立ち上げ水槽は30cmのハイタイプで、ろ過は底面と外...
[2012/05/13 16:08] URL まとめwoネタ速neo





