スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブセファランドラ

最近水槽整理とかしておりまして

ブセファランドラの増殖株などをよくヤフオクに出品しています




思えばこの水草との出会いは4年程前ですが

ビーシュリンプと出会った時くらいの衝撃がありました



当時は今の倍くらいの値段だった様な...

曖昧な記憶しかありませんが...




最初はなんといってもカユラピスを密生させたい!

という思いから始まった気がします




次にクダガン、シンタン、クアラクアヤン、西カリマンタン、モトレイアーナ.....


とブセファランドラと名の付くものをコレクションし始めたのですが


増殖しはじめると水槽に限界があり結局は上に名前をあげたものくらいに搾りました




時には仕事が忙しいからと言ってほったらかしすぎてコケコケにしてみたり

時には木酢液の薄め方を誤り葉を全部溶かしてしまったり

時には水槽から出しっぱにしてカラカラにしたりと



飽き性な性格のせいか何度も壊滅の危機を迎えましたが

何とか乗り切って今に至ります




今ではカユラピスの密生株も90cm水槽いっぱいになるくらいまで増えましたよ


今日は一部ですが水揚げの日なんで撮影してみました

P3090061.jpg
P3090052.jpg


やはりこの水草の魅力はびっしりと溶岩石を覆うくらい密生した姿だと思います







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/177-3e45af1f







