スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エビ その5


。。。。

とりあえず湧水という事で使っていたのですが、

pHは7.5くらいの弱アルカリでした。


試験紙で測るとソイルで緩衝されて6.5くらいで安心していたのですが


エビが思う様に殖えないので各種試験液を買って測ってみると


pHは7.5ありましたkao05





実際エビの繁殖とpHの関係ははっきりとは解りませんが


うちの場合高いとよくありませんでした。


そして試験紙のあてにならない具合いにはカチンときましたあんぐり






で今度はpHの低い湧水さがしていたのですが、


少し前にあるブリーダーさんに教えてもらったのを思い出して汲みに行きましたkao01



この水はエビに向いているらしく、やっと殖えはじめまた様に思います。





しかし少しすると調子を落としたり、まだまだ不安定な飼育をしている中


オークションであるブリーダーさんと知り合い、色々教えて頂く事が出来ました。



多分この方に出会えた事が僕のエビ飼育の全てだと思いますkao01







教えて頂いた事を簡単に書きますと、ソイルはアマゾニア、水はRO、pHは低めに保ち


濾過は過剰気味、硬度はそこそこ。。。。



僕の場合、これでチエビが育ちましたkao01


それから色々なソイルを使ったり、湧水とROを混ぜたりして今に至るのですが


僕の中の基本はやはり教えて頂いたものですkao02




そして僕を通じて友人も影響を受け、エビを繁殖させる事が出来ました。










長々と書きましたが、これが僕とエビの出会いから今に至るまでです。


しかしエビ飼育は奥が深く、まだまだ解らない事ばかりなので日々勉強です!







ちなみに友人とはヤフオクに出品しているebi○○maさんです。


一応伏字にしときますねkao01



19.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

ヤクオク

5月からビーを飼い始めた超初心者です。
今。まさにブログに書かれたこと、同じ状態かもです。
稚エビも現在10匹ぐらい3mmに育ってます。
でも抱卵中だった3匹のうち2匹がお☆様に
大体全体の半数をお☆さまに(T_T)
まだ1匹抱卵中です。
稚ビーはまだ無事なんですが、この先心配です。
アドバイスいただければ幸いです。
[ 2009/07/30 23:11 ] [ 編集 ]

>九話さん

はじめまして^^

大した事は言えませんが、
僕の知っている範囲でお答えしますよ^^
[ 2009/07/31 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/59-28d2dfdb







