スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

pH5.5体でおぼえました^^

最近仕事がはんぱなく忙しくなってきました。。。




とりあえず来週は休みも無く、仕事の終わる時間も想像できないくらいなので


この週末にエビ関係のやらなければならない事を一通りやっとかないと。。。




という事で朝から晩までバタバタでしたkao01






ある時期に立てた水槽、大小合わせて5本。。。


ソイルは全部アマ〇ニアなんですけど、


pHが全く落ちませんkao05




よくpHが落ちないアマ〇ニアの事は耳にしていましたが


いざ自分の水槽になってみるとイラってしますあんぐり




このため2か月間隔でフィルターにピートをほり込んでpHを下げてます。。。




その作業とフィルターの掃除をやってたんですけど


ほんきで面倒くさいですkao01








この作業をやりすぎて、pHが上がってきたときに


どれくらいのピートの量でpH5.5くらいに落とせるか体でおぼえてしまいましたkao01







次もpHが落ちないアマ〇ニアだったらもうソイル変えようかなぁ。。。。

26.jpg

相変わらず水草はよく育つんですけどね。。。kao01







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

アマゾニア

最近、いい噂聞きませんね。
私はアマゾニアⅡノーマル+ローキーズパウダーを使用していましたが、マスターソイルに変更しました。以前に比べて確実にハズレが多くなってきている。というより、ハズレしかないのかな?
[ 2009/09/09 00:36 ] [ 編集 ]

>アクアさん

僕的には水が黄色や茶色に色付いてもpHさえちゃんと落ちれば問題ないんですけどね。。。

アマゾニア信者といいましょうか、他のソイルでは何かもの足りなさを感じてしまうんですよ^^;


[ 2009/09/09 13:17 ] [ 編集 ]

こんにちは!

確かにアマゾニアは作っている工場が変わっただとか、焼き工程の時間が短縮しただとかと噂(真実)を
聞きます!
自然採集の土なので採集場所によっては中身が
変わってしまうんですかね!
そのあたりの詳しい説明がADAからあればいいんですが・・・・
かといって違うソイルに挑戦する勇気も・・・・
家は現在アマが5本、
その他2本ですが、やはりアマが順調のようです!
確かにpHは以前のように落ちません!
pH6以上をキープしてます!
[ 2009/09/11 10:30 ] [ 編集 ]

>こうせいさん

やっぱりアマゾニアは調子いいですか!
結局うちもピートでpH落としたアマゾニアが1番調子いいです^^
小さい水槽はリセットも楽なんで全部吸着系+アマゾニアなんですけど、気のせいかアマゾニアのみの水槽のほうが調子良さそうなんですよね^^;
[ 2009/09/12 01:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/64-d725aa85







