
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おい!アマゾニア!!

ついに毎日の換水の努力が実り

少しずつですが黄ばみがとれてきましたkao02



まだまだ黄色いですけど。。。




で、今日phを試験液で測ってみると青いんです!


見たことない色ですよ!!




続いてph計で測ると7.6でした。


ブラックホールを入れているので若干上がったとしても高すぎです!



使っている元水はph6.8くらいなんで

あきらかにアマゾニアによってアルカリに傾いてます。



以前もphが全然落ちず7.0くらいでピートで落としてましたが

今回はひどいです。




以前にも書きましたが、黄ばみは我慢できても


phは我慢できません!!






これでは当たり外れもありません。





僕も仕事でクレームとかを受けたりする事も多々あるので


ある程度そういう所は自分の中で収めますが


今回ばかりは我慢できません!




販売元もそうですが販売店にもある程度の責任は感じてもらいたいです。


なんせ直接売っているのですから。。。



「当たり外れがあるんで」



のレベルじゃありません。




明日、その外れの定義と範疇を聞いてみます。







何度もいいますが、黄ばみは嫌ですが、最悪いいんですよ!


phさえ落ちれば。。。





若しくは


「phは中性から弱アルカリ性になる事があります」


と表示しなさい!





エビを始めてアマゾニアはずっと使っていますが


こんなに酷いのは初めてですよ!!


くそぅ。。。



37.jpg







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking






ど素人の考え

以前自分も立ち上げ1ヶ月半のアマ2の水槽で☆が続いた時PH7.5(普段は6.5)になってました
使用したポリタンクの湧き水(1週間置き)は8.0(普段は7.3)になってました
ちなみに8,0の湧き水 汲みたてすぐのPHは計測してません
湧き水はアクアセイフを少し入れて勿論密封状態でした
わからないのは同じ水をたしたのに他の水槽はPHもほぼ変化なく☆もありませんでした 
その後RO水に変更 湧き水に未練もあるので1部RO+湧き水に至ります 
長くなりましたが言いたい事は原因はソイルではなく湧き水では?  
[ 2009/10/18 05:34 ] [ 編集 ]

>高槻えびさん

どうなんでしょうね?
ただ言えるのはこの水とアマゾニアを使って約3年、水槽の数とリセットした回数。。。
この組み合わせでけっこうな使用回数になります。
phが落ちなかった時、黄ばみがとれなかった時、何度もあります。また、恐ろしくphが落ちる時もありました。。。
僕のいいたいのはある程度の品質の管理の話なんです。
元水の水質は少し変わる事はあると思います、自然の事ですから。。。
それにしてもバラつきがありすぎて当たり外れの次元じゃない気がします。
アマゾニアを使う以上仕方ないんでしょうね。。。
すいません、愚痴でした^^;

[ 2009/10/18 06:28 ] [ 編集 ]

アマゾニア

私の不動さんの水は私のブログで書いたように、
今回はpH6.9でした。
もちろん、毎回測っています。
だいたい、pH6.8~7.2の間で安定しています。


さて、アマゾニアですが、Ⅰ、Ⅱともよく使いますが、
pHが元の水より上がったことはありません。

今回、瑞山さんと同じときにあちあげた水槽ですが、
アマゾニアで順調にpHがおちて現在pH6.2です。

ただ違うのは、私は、1年以上前に購入したアマゾニアⅠ、Ⅱ ということです。
[ 2009/10/18 08:58 ] [ 編集 ]

>アクアさん

ph7.2もあるときって何か水槽に入れてました?
僕活性炭が大嫌いであまり使わないんですけど、ブラックホールってph0.5位もあがるもんなんですかね?それで上がったとしてもアマゾニアでphは落ちてないんですよね。。。
今回のアマは2カ月位前に購入したもので、順次リセットはしているので半年に1回くらいは購入してますが、この1年位は全くphが落ちません。。。
アマゾニアはphの落ちないソイルになってしまったのという事なんでしょうね^^;
[ 2009/10/18 14:18 ] [ 編集 ]

なにもしないでも

pH7.2の不動さんの水いれても
何もしないでも、アマゾニアなら
落ちていましたよ。

エアレーションもするので、通常は上がりますが、
アマゾニアは6.0~6.5ぐらいまで
下げてくれます。
アマゾニアⅡは5.5~6.0ぐらいで安定しますね。

今回は、両方まぜているので6.2 ちょうどいいぐらい。

水道水も7.1~7.2ですが、同じように
熱帯魚水槽にいれていますが、確実に
pH落ちます。

私は、pHがおちなくなって、pHが7.0まで
なったら、寿命としています。
粒はまだちゃんとありますので、
水上葉用のソイルとして、テトライニシャルスティックほり込んで再利用してます。

今回、60cmを一つリセット予定ですが、
アマゾニアはしばらく使わないので
実験できません。残念。
[ 2009/10/18 14:59 ] [ 編集 ]

>アクアさん

ですよね!
前回の立ち上げも最初からph7くらいで今回はph7.5くらい。。。
前も書きましたが、今回もこんな感じなんでアマゾニアやめます!
[ 2009/10/18 16:00 ] [ 編集 ]

どっちみち連絡してみたらいんじゃないですか?
最近のアマは評判悪いし自分の為にもみんなの為にも
高いえびが死んだ~っていちゃもんつけたらアマが山ほど送ってくるかもよ
今後使えないなら意味ないけど
[ 2009/10/18 20:32 ] [ 編集 ]

>高槻えびさん

そうですね!
一応連絡してみようと思います。
ただ、アマゾニアをやめるにしても急に全部を他のソイルにするわけにもいかないので、まだアマゾニアでリセットする水槽もあると思います!
アマが山ほどきたら高槻えびさんにもお裾分けしましょううか(笑
[ 2009/10/19 00:06 ] [ 編集 ]

アマ

いただきます
[ 2009/10/20 01:55 ] [ 編集 ]

アマ

残念でした^^;
撃沈です!
もうテイラーズの結果発表行きました?
[ 2009/10/20 23:21 ] [ 編集 ]

今日行って来ました

だいたい予想通りの結果でしたね 
この2週間でトータル3回 滞在時間計7時間 テイラーズ入りびたりでした 
来月は瑞山さん  アクアさん こうせいさんの水槽部屋訪問を計画してます
勉強させて下さい みなさん宜しくお願いします  

勿論 話題の濃縮酵素買って来ましたよ
[ 2009/10/21 00:21 ] [ 編集 ]

すげぇ!行きすぎですよ!
濃縮酵素って何ですか?
流行ってるんですか!?

高槻えびさんの強引さ  
ツボです(笑
[ 2009/10/21 02:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/21 12:11 ] [ 編集 ]

濃縮酵素

博多えびと錦えびの一押し商品です 二人のブログに詳しく書かれていますよ
えびに良いと聞けばとりあえず何でも試すタイプなんで
エサ類 ミネラル類 バクター類 つるぼ汁などなど 色々試してますよ
最近は色々使いすぎて 水槽の調子が良くても 何が良かったんかさっぱりわかりません
典型的な素人です やっぱ勉強しに行かんと
[ 2009/10/21 17:06 ] [ 編集 ]

あれ?

しばらく見ない間にだいぶ
進んでいるな~!

ちょっとついていけてない!

ってことで、今から100均いってきます。

どこでしょう>瑞山さん
[ 2009/10/21 19:23 ] [ 編集 ]

ホシクサのお手紙に

ホシクサかったときについてきたお手紙に
アマのパウダーがいい!ってかいてあった。

水上葉で育てるならつかえるな!

ってことで、今度ディスアクでアマのパウダー
かってきます。

水が少しなら、黄色くなることないからね!
[ 2009/10/21 22:24 ] [ 編集 ]

>鍵コメさん
色々情報ありがとうございます!
なんとなく感じていた事が確信に変わりました。


>高槻えびさん
添加剤、次から次に出ますね^^;
つるぼえびさんのヤツは開発中に少しコンセプトなどは聞いていました。
全く関係ない所で彼の商品の名前を聞けて嬉しいです^^


>アクアさん
あそこのダoソーですね!
僕がテグスを買うのもそこです!
それと今日も不動さんに行ったんですが、少し事件がありました^^;
長くなりそうなので今度ブログにでも書きます!
不動さん連合の危機になるかも!!
[ 2009/10/21 23:51 ] [ 編集 ]

どういうこと!

はやくアップしてください。

不動明王連合 早くも解散?
[ 2009/10/23 01:07 ] [ 編集 ]

不動明王連合

何か強そうな族の名前みたいやね
総長 アクア 特攻隊長 瑞山 って感じっすか?
二人だけ?しかも軽トラで箱乗り?
荷台の水チャプンチャプンして走るの? 怖い怖い 近寄らんどこ
[ 2009/10/23 15:49 ] [ 編集 ]

不動明王連合

えーと、あとケンさんってかたがいます。
明日の、大阪エビ集会に来られます。

みんなで滝谷不動で水集会!

ってなにがあったの?>瑞山さん
[ 2009/10/23 20:55 ] [ 編集 ]

>高槻えびさん
そんな感じにしていこうと思ってます!
アクアさんが嫌がるか(笑



>アクアさん
詳細アップしました^^
完全復旧済みでした!!
[ 2009/10/23 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/72-651c8a9a







