
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ADAさんの回答^^

以前アマゾニアのphの事でブログに苦情を書いていましたが


ADAさんの回答をいただいたので報告しておきますkao01





まずphは6.8で安定するらしいです。(アクアジャーナルに記載しているとの事)


で7.0の中性までの0.2は誤差の範囲ではなく、

確実に弱酸性らしいです!


しかし少しでもphの上がる要因があればすぐに弱アルカリになってしまいます。


例えば、アマのノーマルは結構な割合で黄ばみます。


ADAさんもはっきりとはいいませんが認めていました。



そこで黄ばみをとるために活性炭を入れる事を推奨されています。


しかしそれがphをもう一つ上げてしまう事になるので


アマで黄ばみの少ない飼育水を維持するには弱アルカリになってしまいます。



それを解消する方法はph降下剤しかないとの事でした。




なんとかph6.8(現在活性炭を入れていたので水はあまり黄ばんでませんがphは7.6あります)

で黄ばみの少ない飼育水になれば、


後はピートで下げるので方法はないか聞いたところ


使っているアマを捨ててアマ2に入れ替えてくれといわれました!



さすがに唖然としました。。。


まさか販売元のADAさんに捨てろと言われるとは。。。




一応phを下げる目的でアマ2のパウダー3リットルは追加で入れてましたが


全くさがりません。。。





で結論はアマゾニアで黄ばみの少ない飼育水にするには大概

弱アルカリになるという事でした!


それがADAさんの見解らしいです。




僕は弱酸性の軟水を維持するためにソイルを使っています。


それがソイルを使用する目的なんですが


今のアマゾニアではほぼ無理みたいです!




今回立ち上げた水槽はあきらめて2本ともリセットします。。。






僕もそうですがphを低く維持したいのであればアマゾニアはやめた方がいいかもしれませんkao01






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking








瑞山さんこんばんは、柏原の井戸水の情報ありがとうございました。私はディスカウントアクアさんの近くに住んでまして、お不動さんは主人に却下されてしまい柏原の近くなら自転車で行きたいなって思います。
アマゾニアはメーカーの言い方に怒りを感じでしまいます。たくさんのアマゾニアソイル(おまけに値段が高い)とそれにかけた時間をすてなくてはいけないなんて残念です。
メーカーは平気で捨てと言う事は自社の製品に愛着がない証拠ですね。
[ 2009/10/27 01:16 ] [ 編集 ]

>ビーズさん

自転車ですか!?
水汲んでも持って帰れないんじゃ。。。^^;
対応していただいたADAの方はとても丁寧で僕の中で少しADAさんのイメージが変わりました^^
少ししどろもどろでしたが。。。
[ 2009/10/27 19:47 ] [ 編集 ]

おはようございます!

アマ1を捨ててアマ2ですか!!
なんちゅうことを言うんでしょか!!!
金儲け丸出し(笑

僕も弱酸性をキープするためにソイルを使って
いるのに弱アルカリ性になったら意味がない!

アマゾニアがエビに良いと言うのはソイルに含まれた肥料分の効果だと思っていますが、この肥料分の
成分が解れば他のソイルを使って、アマゾニアと同じ肥料分を添加すればOKなの?って思ってしまいます!

そろそろアマに代わる代替ソイルを探した方がいいのかな!
一応、黒いのを考えてはいますけど・・・・
[ 2009/10/28 08:05 ] [ 編集 ]

瑞山さん私は自転車に乗ると人が変わった様にこぐので大丈夫です。とりあえず今日堅下駅付近の動物病院に行く予定ですので、帰りにペットボトルに何本かくんで来ようと思いますが場所が解るかが…です。
[ 2009/10/28 08:36 ] [ 編集 ]

>こうせいさん
僕はアマゾニアの特徴は土に含まれる腐食酸の成分にあるのでそのへんがミソかなって思っています。
いずれにせよph6.8で維持というのは水によっても変わるでしょうし、僕には中性としか思えません。
はっきりとADAさんの口から聞けましたのでアマゾニア信者の僕もソイルを変えるふんぎりがつきました。
でも2は少し使いますけど。。。
次はその黒いやつの上に2のパウダーをひいてみようと思っています!


[ 2009/10/28 13:17 ] [ 編集 ]

>ビーズさん

マジですか!
冬でも自転車で汗かいてしまう感じですか!?
水ですがネットでphとGHでもわかれば手間ないんですけどね。。。
載ってませんでした!
やはりレポに期待です!!
[ 2009/10/28 13:25 ] [ 編集 ]

この井戸の水脈は生駒山地の地形生成時に生じた岩盤の節理に沿うもので、岩盤が地表に近くなり、上面に湧き出る清泉水です。

だだ回りに家がたったので煮沸してから飲んで下さいとのことです。井戸より上に家があるのが不味いらしいです。生で飲んだ感じは硬度が高そうでした。きてはる方にお聞きしたら生で飲んでます、と仰ってました。ただ18リットル以上はくんではいけないとなってます。
以上レポートでした。
[ 2009/10/28 14:10 ] [ 編集 ]

PHは一回目が6、8二回目、三回目が6、6でした。TDSは125、硬度5
テトラ試薬・亜硝酸0
レッドシー試薬・アンモニア0、25以下レッドシーは水道水や浄水器でもこの結果がでました。
レッドシー試薬LOW・硝酸塩50です。どんなもんですか?煮沸して飲むはこのへんからかもしれないですね。
[ 2009/10/28 15:49 ] [ 編集 ]

>ビーズさん

そうなんですか!
不動さんも周り家いっぱいありますけど生で飲んでますよ^^
水質検査しているみたいですから大丈夫でしょうけど一応煮沸みたいな感じなんですかね?
それにしても18ℓは少なすぎですね!
水質は僕の理想に近いです^^
TDSが125なのに硬度5は素晴らしいです!
18ℓの制限がないなら使ってみたい水質ですよ。
レポありがとうございました^^



[ 2009/10/28 18:58 ] [ 編集 ]

黒いやつ

黒いやつ? どのソイルの事かな~?
こうせいさんが使うって事はアフリカーナ?
[ 2009/10/28 20:57 ] [ 編集 ]

瑞山さん、私が行った時はポリタンク5この方がいらっしゃいました。ただ坂が辛いかも知れません。硝酸塩が出てますがお不動さんもでますか?ディスカウントで売ってる硝酸塩を消す薬を使ってますが出来たら使いたくないなって思います。私の舌がミネラルを感じるので明日は柏原市役所で成分が解るかきいてみます。
[ 2009/10/28 21:11 ] [ 編集 ]

えーーーっと

そろそろ、水汲み行きます。

この土曜日から会社の制度で無理やり
10連休になります。

一度、いっしょにいきますか!

滝谷不動明王水汲み連合 第一回オフ会として
[ 2009/10/28 21:59 ] [ 編集 ]

>高槻えびさん
「こうせいさん=アフリカーナ」
定着してますね!
僕もこうせいさんに聞いたソイルなんですよ。
なにやらいい感じらしいですよ^^



>ビーズさん
硝酸塩測った事ないですね^^;
アクアさんあります?
ポリタンク5個!
その人、熱帯魚くさいですね。
水の成分解析は多分有料だったと思います!
しかも中々の値段だったような記憶が。。。
それよりもビーズさん!
舌でミネラルを感じる事ができるんですか!!
1回不動さんの水飲んでみてください^^




>アクアさん
うらやましいです。
僕は今週休み無しです。。。

夜なら大概大丈夫ですが^^
水汲んで王将でも行きましょか(笑

[ 2009/10/28 23:47 ] [ 編集 ]

滝谷不動明王水汲み連合 オフ会

離宮の水連合も合流しますよ(メンバー1人ですが)
やっとアクア水槽と瑞山水槽が見れるんですね 
美人ブリーダーも見れるかな?
オフ会で途中退場にならんように アクアさんは嫁さんからのTELは着信拒否にしといて下さいね(笑
[ 2009/10/29 04:01 ] [ 編集 ]

瑞山さん、その方は熱帯魚というよりママさんぽかったです。とても綺麗でスタイルのよい方でスリムジーパンがとても似合ってる方でした。

お水はにがりの味がするような感じで今日もう一回計り直そうかと思います。もちきちは硬度が低いのでこの硬度ならゴールデンアイシュリンプにもつかえるのなら使ってみたいです。
[ 2009/10/29 07:51 ] [ 編集 ]

今日柏原住民で湧き水好きな方を発見しお聞きした所、葡萄にかなりの農薬を使ってるのでやめた方がいいといわれました。汲むなら紀見峠にしなさいということでした。紀見峠を発見するまではお不動さんに行かれてたそうです。あと奈良にもあると言われてましたか紀見峠が一番らしいです以上で柏原は終了です。瑞山さんアドバイスありがとうございました。
[ 2009/10/29 13:27 ] [ 編集 ]

>高槻えびさん
美人ブリーダー!!
いいすぎました^^;
それと今瑞山水槽はガラガラですよ。。。
アクア水槽にしましょ^^



>ビーズさん
あらら。。。
残念ですね^^;
もちきちは僕も使ってましたよ!
TDSも低くて硬度も低い感じですよね?
確か九州の水やった様な。。。

[ 2009/10/29 21:50 ] [ 編集 ]

もちきち今はペットボトルが九州で自販機が三重の井戸水です。九州は硬度とPHが高いような事がかいてありました。
書き忘れちゃいました、ディスカウントに硝酸塩試薬売ってます。
ミネラルが多いかどうかは便秘がちな方に飲んでもらうとよく解るかもしれません、大概の方がお通じよくなります。
[ 2009/10/30 01:05 ] [ 編集 ]

>ビーズさん

ミネラルと便秘の関係知りませんでした!
では早速嫁に飲んでもらおう^^
でもエビの水は嫌って言われそう。。。
[ 2009/10/30 21:16 ] [ 編集 ]

やっほー!

なんかわからんけど、
硝酸塩はかればいいんですね。

それじゃ、2,3日の間に、あたらしい水汲んできて
測ります
[ 2009/10/31 22:42 ] [ 編集 ]

>アクアさん

もう水汲み行きました?
僕今日あたり行こうかと思ってるんですけど
まだならどうですか?
[ 2009/11/02 12:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/02 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/74-83cd5c10







