
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

底面直結^^

数日前ですが。。。


ソイルの不具合、ヒーターの故障など色々ありましたが

やっと一段落して落ち着いていたら。。。





何やら30センチの水槽が白濁??

ん?

網が入ってる??



なんと下の息子がかき回した後でした。。。。



ショックすぎて写真は撮れてませんkao05






ぶつぶつ言いながらまた立ち上げ直しました。

40.jpg


立ち上げて1週間弱ですが、数値的には一応立ち上がってますkao02






今回少し考える所があり


3本とも底面と外掛けの直結という昔流行った


非合理的なシステムにしましたkao01







今回はもう1本リセットしたい水槽があるので


特別にモスラの選別漏れさん達にパイロットになってもらいました!

41.jpg



1匹も落ちてません、よかったですkao02






さぁ、明日は久しぶりの休みです!


でもやり残した仕事があるので少し会社にいきますあんぐり






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





おはようございます

子供は怖いっすよね~
自分も1番下の3才の子に アメ玉、ラムネなど入れられました
本人はエサのつもりで入れたみたいなんで、そのやさしい気持ちを怒れませんよね
瑞山さんと一緒で一人でぶつぶつ言いながら除去しました(笑 
[ 2009/11/08 05:29 ] [ 編集 ]

>高槻えびさん

やはりみんなやられてますね^^;
僕も以前コリタブ1本全部入れられた時はリセットしました。。。
アメやラムネは除去ですんだんですか?
[ 2009/11/08 16:19 ] [ 編集 ]

瑞山さんこんばんは、もちきちはTDS65位で硬度は今度測ってみます。多分足りないと思ってますのでサプリメントのマルチミネラルをポトっていれてます。入れたら凄いんです。
質問なのですが外掛けは一番小さいのですか?水槽サイズはいくらでしょうか?私は1つ外掛けと底面を繋げたんですが水流がきついような気がして悩んでます。出来れば教えて下さい、宜しくお願い致します。
[ 2009/11/08 22:39 ] [ 編集 ]

>ビーズさん

水槽サイズは30センチのキューブとハイタイプで、 外掛けはOT-30です。
外掛けの排水部分にウールマットを噛ましますと水流も弱くなり、フンなども付いているので少しは物理ろ過されている感じです! 少しですけど(笑
しかし普通に考えたら外掛けは外掛けで使用して底面はエアリフトにしたほうが2系統になりますし合理的でいいと思いますよ。
[ 2009/11/09 12:42 ] [ 編集 ]

綿ですか!してみます。小さい水槽に外部までついて濾過は十分だと思います。底面をエアーリフトにすると回りの水草が黒くなりビーに悪いのではと思って上部や外掛けに繋げていますが、水流が強いのが悩みの種です。綿を今からしてみます。
[ 2009/11/10 08:49 ] [ 編集 ]

アメはグレープ味だったんで水が紫色になりましたが 熱帯魚水槽だったんで大丈夫でした。 
えびを飼育すると思いますよね~ 魚って丈夫やな~って
[ 2009/11/10 20:50 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
直結だと生物ろ過は十分ですが物理ろ過は不十分です。
こまめに掃除するなら話は別ですけど^^;
直結とエアリフトの違いは水をモーターで上げるかエアで上げるかの違いなのでどちらも水草には良くないと思いますが。。。
黒くなるのは何でしょうね?
成長が悪くて細かい黒い苔が付いているんでしょうか?





>高槻えびさん
紫色ですか!
phが低かったんでしょうか、だいぶ溶けたんですね^^;
この前仕事で高槻行きましたよ!
上牧!!
朝の171は大渋滞でした。。。
[ 2009/11/11 17:49 ] [ 編集 ]

物理濾過ですか?綿を敷いてますがだめですか?外部ついてて外部は2ヶ月に一回、上部は1ヶ月に一回、外部スポンジは毎週洗ってますが大丈夫ですか?たまにソイル掃除もします。
黒いモスを洗ったらスポンジを洗ったときと同じかんじです。飼育水で洗ってましたが中にいてたビーが☆になったのでビーには良くないと思います。洗うたびに稚ビーを☆にしたので上部を着けました。
[ 2009/11/11 20:31 ] [ 編集 ]

雨ですね

水、また汲みにったけど、
もうあと10Lを切ってしまった。

こんどの休みまでもつかなー!

ちなみに土曜日晩はOKですがどう?
朝は、会社の運動会!
ローキーズにも行けません。
[ 2009/11/11 21:24 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
綿は底面とソイルの間でしょうか?
それだと水槽の床底の中なので詰まり防止などで物理ろ過というより生物ろ過になると思いますが。。。
大丈夫かどうかは知りませんがエビが殖えているならそれで大丈夫だと思いますよ。
ただモスがスポンジを洗った時と同じ感じになるならやはり物理ろ過が足りていない様に思います(エサを過剰に与えたりしていない、水槽の掃除などをしているのが前提の話です)




>アクアさん
行きましょうか^^
そろそろ僕も水汲みのタイミングでした!
何時くらいがいいですか?


[ 2009/11/11 22:28 ] [ 編集 ]

瑞山さん、綿は上部フィルターの中です、これも生物濾過ですよね。モスはエアーリフトの時に真っ黒になり、上部と直結した今は全然真っ黒になりません。ソイル掃除の時にじゃまなのと水流がきついのが欠点ですが以外と気に入ってます。ディスアクスタッフさんの工夫も気に入ってる1つですがこの前つ◯ぼえ◯さんがブログに載せてはりました。
[ 2009/11/12 00:36 ] [ 編集 ]

雨かな?

雨かもしれないね!

土曜日夕方連絡するね!
[ 2009/11/12 23:33 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
モスが真っ黒になった事がないのであれですけど、気に入ったやり方で
えびが殖えてるなら問題ないですね^^




>アクアさん
雨っぽいですね。。。^^;
雨天の場合は中止にしますか!
[ 2009/11/13 00:20 ] [ 編集 ]

テイラーズ

昨日テイラーズで水槽14個位とシャドー3匹か4匹買ってる人がいました
羨ましいっすね たぶん全部えび用でしょうね 以前にもえびコーナーで見た人でしたし
[ 2009/11/14 06:07 ] [ 編集 ]

>高槻えびさん

あぁ、それ僕ですよ!




嘘です

高槻えびさんがそんな買い物をする時は水槽運ぶの手伝いますよ(笑



[ 2009/11/14 18:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/76-0cf57d69







