
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪ひきました^^;

久しぶりに風邪ひきました。。。


アクアさん、水汲みごめんなさい!






さて、以前立てたアマゾニア水槽ですが

1本はリセットしたんですが1本は何とかならないかと粘っていますkao01



ブラックホールを入れながらpHを下げるために結構な量のピートを入れているため

もともとの黄ばみとあわさってなかなかの色ですkao01


42.jpg


ちなみに右側です

また水換えした後なんでましですが。。。


しばらくこの水槽との闘いは続きそうですkao01








それに比べてこの前立てた底面直結水槽は絶好調です!

1本は丹頂水槽にしました

43.jpg








もう1本はモスラ水槽です

45.jpg


モス流木の後ろでエサを食べてるらしく

かっこいい構図で写真が撮れましたkao02








そして最後の1本が入れるエビを考えていなかったので


とりあえず選別漏れ水槽です


46.jpg

47.jpg


ここが1番調子良さそうですkao02





今回の目的の1つが「底面でコンスタントに1年以上維持できるか?」なんで


リセットをしない限り1年後に報告しますkao01











にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking









おはようございます

風邪で今回のプチ集合は中止やったんすね
自分も仕事休みだったんで不動明王へ飛び入り参加しに行こうか迷ったんですが
ナビない、道知らないなんで諦めましたが正解でしたね
 
湧き水にミネラルバランス投入っすか?
[ 2009/11/15 07:00 ] [ 編集 ]

ビーが綺麗ですね、レイアウトも綺麗です。うちも立ち上げたアマゾニアはヤニ色ですが、PHは7です。ヤニに害がなければ硬度を8まであげようと思います。
[ 2009/11/15 22:46 ] [ 編集 ]

>高槻えびさん
高槻からは遠いですよ~!
高速なら早いですけどね^^
名神からのったら高いんで摂津まで下道でそっから近畿道で松原で降りれば安いかも!!
ミネラルバランス!
よく見てますね(笑
硬度の調整にたまに入れるくらいですよ^^




>ビーズさん
底面なんで流木とか適当に置いているだけなんでお恥ずかしい^^;
ヤニ色は問題ないみたいですけど見た目が嫌ですよね!
[ 2009/11/15 23:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

風邪は大丈夫ですか!!
インフルじゃなければいいけど!!

30水槽2本共にディフューザーが付いていますが
水流対策はどのように??

うちは60規格にディフューザー付けてますが手前のパイプに穴を3個開けても
水流が強いのでガラス面と水草に水流を当てて何とかソイルが掘られないように
しています!

ミネラルバランスを入れて硬度はいかほどに?
TDSもかなり上がりますか??

硬度を上げてTDSを抑える方法ってあります?
RO水を導入しないと駄目なのかな!!

うちの硬度は4です!
もうちょっと上げたい!!
[ 2009/11/16 17:35 ] [ 編集 ]

>こうせいさん

喉風邪っぽいです。。。  熱もないし^^
順番にいきますね!
まず最初のディフューザーを付けている水槽は45x30x45の水槽なんで1まわり大きいので少し余裕があります。
しかしEX75で回しているのでそのままだと水流が強過ぎて洗濯機になりソイルを掘りまくります!
そこで排水ホースに分岐を付けてシャワーパイプと両方から排水しています。
調節弁が付いているのでディフューザーの排水を丁度いい感じにして残りをシャワーパイプから排水する様にしています。
ちなみにホームセンターで1000円くらいです^^

硬度ですが僕は5くらいに調整しています。
TDSはまあまあ上がりますよ^^
僕はあまりTDS値は気にしないので低くても150くらいあります^^;
硬度とTDSは比例するので方法はなさそうですね。。。

もうちょっと上げたい。。。
って8くらいですか^^?


[ 2009/11/16 23:17 ] [ 編集 ]

行ってきたよ!

ってことで、一人で行ってきました。
今回は、10時頃だったので、
交通量が多く、汲みにくかったなー!

やっぱり、早朝か、深夜ですね。
[ 2009/11/17 00:13 ] [ 編集 ]

こんにちは!

そーなんですよ~

硬度を7・8ぐらいまで上げてみた時に抱卵状況が
どう変化するか興味があります!
硬度を調整する事でエビに変化がありましたか??

硬度上昇にコントレックスを使いますが
1週間ぐらいで徐々に硬度が下がってくるのがネックです!
ミネラルバランス等の添加系は定期的に入れて硬度をキープしてますか?

確かにミネラル添加=TDS上昇になりますが
俗に言う水の汚れとは別物だと思っているのでTDS数値が上がるのは
仕方がないですよね!

うちの水槽は湧水利用で現在TDSが120~140程です!
湧水のTDSが60弱なので滝谷さんの湧水よりは低い数値かな(笑

以前、サンゴ砂を入れて硬度を上げようと思ったらショップの方に
稚エビの生存率が低くなると言われ断念!

牡蠣殻はどうなのか試してみたいけど、これまた躊躇中です(笑

硬度に関する面白いネタがあれば宜しくです(大笑
[ 2009/11/17 16:34 ] [ 編集 ]

>アクアさん
ドタキャン気味になってすいませんでした。
また深夜行きましょう^^




>こうせいさん
昔僕も硬度で抱卵率が変わるか1~10くらいまで試した事があります
結論は硬度が低い方が抱卵率は良かった気がしましたが多分気のせいです(笑

ミネラル添加も「最近入れてへんなぁ」くらい適当なんで。。。
たまに硬度測ったら大概5くらいでキープできてるみたいです^^



[ 2009/11/18 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/77-1fc31a5a







