スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミクロソリウム^^

またまた金曜日の夜から高熱が出ました!


インフルエンザかと思い病院に行ったら満員でした。。。




結局またインフルエンザじゃなかったんですが、最近異常に熱がでます!


年とったからでしょうか?




さて60x45の水槽にミクロソリウムを入れてみました

57.jpg


メインはミナス パラカツ産というやつです


後はウェンディロフとスモールリーフの株分けしたものを少々kao01






ミクロソリウムといえば、僕は花に関わる仕事をしているんですが


たまに市場に ミクロソラム などという怪しいシダが出荷されたりします


こういうのはだいたいファームが輸入株を日本で少し育成させて出荷しています。



こういうのを水中葉にならないか何度かチャレンジしましたが

なかなか難しいですkao01





最近も某オークションでその類の商品をみましたが

やはり水上葉でした。。。


入札は入ってませんでしたがなかなかの値段でした






シダはめちゃくちゃ種類があるので


初めて見るシダは水中葉が展開していないと買うのは危険です





まぁその商品が水中葉になるかは知りませんが。。。あんぐり




58.jpg







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking











スポンサーサイト

ミクロソリウム綺麗ですね、シダ類の水上葉を水中葉にするにはCO2を添加して子株をだすとそれが水中葉になりもともとの水上葉は枯れるそうです。
ミクロソリウムやアルビナスは品種ではや綺麗な緑が好きです。
[ 2009/12/12 22:47 ] [ 編集 ]

>ビーズさん

僕もミクロソリウム好きなんですよ!
ミクロソリウムの中には水中葉が展開しないもの、
展開させるのに条件のいるもの、様々です!
今までスモールリーフやフィリピンなど小型のヤツが好きでしたが
今回パラカツ産という少し大型のヤツにも手をだしてみました!
これはこれで綺麗です^^
[ 2009/12/13 00:00 ] [ 編集 ]

そうそう風邪をひきやすい瑞山さんインフルエンザの予防接種したら熱があまり出ないらしいです。ひょっとしてカボチャや人参がきらいですか?毎日大根と人参を食して下さい、無理ならサプリのビタミンBをとって下さいね。大根等の根菜は体を暖めますから冬は特に召し上がれ~ということです。あと茸類は免疫力アッブ、なので切り干し大根がいいかと、家は干し椎茸、人参、てんぷら(さつまあげ油抜き)、油揚げ(油抜き)が入ってます。料理は下手なので味は薄味らしいです。腸にもいいですが、腸に問題があれば控えめに。ヨーグルトもよいかも知れません、私は毎日カスピ海ヨーグルト作って食べてます。
[ 2009/12/15 09:13 ] [ 編集 ]

>ビーズさん

お気づかいありがとうございます!
お察しの通り好き嫌い多くて野菜はほとんど食べないです。。。
口が子供なもんで^^;
僕もそろそろ健康に気を使おうと思ってるんですがなかなか。。。
また色々教えてください^^
[ 2009/12/16 13:03 ] [ 編集 ]

ミクロソリウムいいですねぇ!
私もミクロソリウムは結構好きなんですが、栄養が足りないのか、照明不足なのかなぜか枯れてしまう事が多いです。
熱が出やすいんですか!一度時間のある時にでも人間ドックにかかった方がいいですよー。
野菜ほとんど食べないんですか!?ネギを推薦しようと思ったのに(^^;)
[ 2009/12/18 23:03 ] [ 編集 ]

>ウルトラゾーンさん

ミクロソリウムが枯れるんですか!!??
シダなので貧栄養、低光量でもいけるはずなんですけどね^^;
謎ですね。。。
人間ドックですか!
病院はこわくて苦手なんですよ^^;
野菜頑張って食べるようにします!
やはり年取ってくると体の事や健康の事が気になりますね。。。
[ 2009/12/19 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/82-556074cf







