
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すいません^^;


前回の記事で少し触れた、僕が添加しているヤツですが


僕の書き方が悪かったんですがバクテリアではありません。。。



これです


70.jpg


麦飯石溶液kao01



これを毎回使用しています!



効果のほどはわかりませんが


えびは元気ですkao01



僕のお守りみたいなもんです。





僕の書き方が悪かったのでメールでバクテリアの添加剤の問い合わせ等いただきましたが


あまり使った事がないのでどれがいいとかわからないです。。。


ややこしくてすいません。




僕は地味に他の水槽から飼育水を持ってきたり

水のできている水槽のフィルターを流用したりしていますkao01




普通すぎてすいません









さぁバクテリアの話は終わりにして


赤虫あげ機


何気に便利ですkao02


72.jpg









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking








麦飯石はグッピーに私も使ってます。ビーはバクテリアを添加する方は使用しないでと書いてあり、メーカーに問い合わせたら水が透明になったら水槽に入れていいですと言われてバケツに添加しました。1日たっても白いままでしたのでいらちの私には無理でした。赤虫の入れ物真似させてくださいね。昔は赤虫金魚屋さんに生きたのよく購入しました。でもビーには冷凍の方が安心ですよね?
[ 2010/01/12 23:16 ] [ 編集 ]

初めまして

うちは何も使わず元気です。
必要あるのかわかりません。
[ 2010/01/13 16:05 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
いらちなんですか?
僕もです^^;
これ麦飯石溶液のくせにあんまり硬度上がりませんよね!
赤虫あげ機。。。ディスカウントアクアで買いました^^





>TAKE☆さん
はじめまして。
必要あるかないかは飼育者の考え方で変わると思います!
えびの調子が悪くなって使用しているわけでもありませんし。。。
もっと効率よく繁殖させるための試行錯誤のうちの1つです!
上のコメントにも書きましたがあまり硬度が上がらないのが
僕が使ってる理由です。
普通に飼育するだけなら必要ないでしょうね^^;



[ 2010/01/13 22:41 ] [ 編集 ]

なるほど

金がないので、その類は辞めました。
代わりにインフゾリアの元。
効果あるかはわかりませんが、使っています。
[ 2010/01/13 23:12 ] [ 編集 ]

麦飯石は硬度あまりあがらないみたいですよ、底面3センチ入れた水槽この前計りましたが3くらいでたいしたことないです。でもゴールデンアイシュリンプクリアを1匹グッピー水槽に付けたサテライトにほうりこんだらダークブルーになったんですよね、たまたまかなって思ったりもしますが…
[ 2010/01/14 00:03 ] [ 編集 ]

ダークブルー

???

気になりますね。
もともとエビは飼育環境で体色変えたりもしますが、
保護色とは違って色が変わったならすごい発見ですね。
[ 2010/01/14 01:25 ] [ 編集 ]

>ビーズさん
gyは飼育した事がないんでよくわかりませんがダークブルーになったらラッキーですね^^
違う個体やったりして。。。




>TAKE☆さん
そうですね!
TAKE☆さんはgyメインで飼育してるんですか?
[ 2010/01/14 22:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/15 01:01 ] [ 編集 ]

違う個体ではないです。ゴールデンアイシュリンプは血統もあるみたいですが環境でめちゃめちゃ変わったりする子もいますのでそこはビーと違いますよね。
[ 2010/01/15 10:57 ] [ 編集 ]

>鍵コメさん
そうですね、色々ありますよね^^;
それも含めた上で楽しいですよ!
ぼちぼち頑張ります(笑





>ビーズさん
すいません、冗談です!
硬度を上げたら色が出るとか聞いた事があります!
そういう感じでしょうか!?
恐るべき麦飯石パワーですね^^
[ 2010/01/15 19:29 ] [ 編集 ]

ゴールデンアイは最近入ったばかりで、ビーシュリンプがメインになっています。
もう一方はプレコ水槽と化したテトラ水槽です。
[ 2010/01/16 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebizuizan.blog57.fc2.com/tb.php/89-76407544







