
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おっとと・・・



気が付けば大分気温も上がり春っぽい感じになってきましたね・・・


もう少しで3月になって僕の仕事もシーズンインです





相変わらず時間が無くエビ飼育も水草育成も放置でオークションもお休みです・・・


少し時間を作ってブセのピンチ、巻きなおしの作業をしているせいか


成長スピードが若干上がった様な気がしないでもなくもないです




このへんで画像でも入れたいところですが、


フェザーの巻き巻き作業があるのでこのへんで・・・









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




肥料のことなど

気が付けばだいぶ更新が途絶えてました。。。


時間に追われる毎日ですがなんとかやっています







さてアクアな話ですが、最近えび水槽にも液肥を投入しています!


と言ってもかなり希釈していますが。。。





ところでみなさん肥料の三大要素ってご存知でしょうか!?


N−P−Kで表示されているあれです




いわゆる窒素リン酸カリというやつですが、生体には窒素系はあまりよくないので


添加するならリン酸、カリウムという事になります。




僕はカリウムメインのリン酸は補助的に使用しています!






もともと園芸でもリン酸系の肥料は効きにくいので



水槽の中で効かすのはなかなか大変なものです。









ここにもポイントというかやり方がありまして、



水中のマグネシウムを上げていくとよく効くようになります。




園芸で苦土石灰がよく使われるのはこのためです





肥料ではこの様に、相乗的に効果を発揮するものが多々ありますので


少し見直すといいかもしれません。





268.jpg



少し肥料を施してやるとフレームモスもかなり密に茂ります!









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





日曜は水換えの日^^



またまた同じ書き出しですが、ここ最近はかなり忙しく



日記ブログですが更新もままならない毎日を過ごしています!






朝6時から夜9時までみっちり働いて、寝てそして働くというスケジュールで


体のあちこち痛いです




日曜が唯一の休みなんですが仕事癖がついて遅くても6時には起きてしまいます。


おかげで1日が長くていいんですが・・・




でも一陽来復の思いをこめて毎日を過ごしていくのもいいものです














以前メールでプレモスの巻き付け方の問い合わせがあったんですが、


巻いた直後の画像があったので貼っておきます



266.jpg


こんな感じで巻いてます!



プレモスを敷きつめて後はテグスでぐるぐる巻きです


ようするに適当という事で・・・









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking





二匹目のどじょう!


柳の下にいるはず!


という諺ですね。。。




僕の少ない経験訓からは本当にいてるのですが



ただ凄く体が小さいと。





僕などはこれを小さい事から2匹目と認識せずに、



2匹目のどじょうを待ってしまって諺どおりのオチになるわけですが。。。






世の中には少数ですが体の小さい2匹目を捕まえ、満足で帰れる人もいるのです!


そういった人はどんな場所でも、3匹目をも捕まえる事ができるようです。





常にこれを肝に銘じて生きていこう。


というのが僕の座右の銘です。






それとすごく抽象的に書きましたが、ある風潮に対する僕なりのアンチテーゼでもあります。









まあそれもおいときまして、


少し前から水中にドボンしたある草ですが、水中葉を出してきました

263.jpg


葉の矮小化は予想通りでしたが、なかなか思い描いている形には成長してません。。。


成功すれば手ごろな前景草になるかも









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking




ブセやらフルビックソイルやら




つい先ほど、絶不調の水槽(立ち上げ3カ月)のリセットをしました


ほんまなら一番調子のいい時期のはずですが。。。






リセットする時はいつもはマスターにアマゾニアだったんですが、


もうADAの商品は使いたくないので最近はマスターに無印でした



悪くは無いんですが、新しくでた商品を使いたい癖のある僕は


今回フルビックソイルを使う事にしました!




マスター+フルビック。。。


水は異様なくらい透明です。。。


255.jpg


写真じゃあんまりわかんないですね


いいのか悪いのか、わかるのは3カ月後という事で!


ただ少しお高いのでかなり調子がよくないかぎりはもう使わないと思いますが。。。









最近の趣味の水草です!


258.jpg


すでに5種類集めました!


うち2種類は水上育成中です!



ただこいつは産地が多く、僕レベルではコンプリートはまず無理でしょう!


プライベート便のロカリティの偽装の問題もありますし。。。





まあ何にせよ葉の表面の銀ドットが、どうしようもないくらい愛おしいのは確かです









にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
FC2 Blog Ranking









